フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ニース観光初日(その2)

ニース初日は友人シェフの案内でニース観光をしました。

市内以外は車が無いとなかなか難しいですからね。


f:id:monsieur0204:20150407111938j:plain


展望台からのモナコ公国や地中海の眺めを楽しんだ後は地元の人気ビストロで食事をしました。


f:id:monsieur0204:20150407112141j:plain

この日は天気が良かったのでテラス席で。ブログの更新が遅れ気味で、この日は3月8日ですが、寒くも無く適当に暖かい日でした。
前菜は野菜のラビオリ。

f:id:monsieur0204:20150407112424j:plain

メインはアントレコート。
日本ではあまりお肉は食べないのですが、フランスに来たらガッツリお肉が食べたいですよね、、。

f:id:monsieur0204:20150407112559j:plain

近くの星付きレストランの系列ビストロていう事で、味は安くて美味しい。(厨房スタッフはシェフ以外は日本人らしいですからね。)
超満席も納得です。

f:id:monsieur0204:20150407112810j:plain

食事後はまた別の展望台に連れて行ってもらいました。昔の収監所の近くだそうです。
向こうに見えるのはエズ村です。

f:id:monsieur0204:20150407113016j:plain


友人シェフはお店の仕込みで別れて、自分は「シャガール美術館」へ行ってきました。

18歳の時に来て以来です。


f:id:monsieur0204:20150407113145j:plain

以前来た時には何を見たか覚えていないのですが、何か今見ると入ってくるものが違いますね。

f:id:monsieur0204:20150407113314j:plain

壁に作られた作品もあるので、ここに来ないと見れない物もあります。
こうしてぼーっと眺める時間も贅沢です。

f:id:monsieur0204:20150407113509j:plain

マティス美術館にも行きたかったのですが時間切れ。シャガール美術館見学を終えたら歩いて友人のお店に向かいました。


f:id:monsieur0204:20150407113725j:plain

フランスで歩いていて思いますが、本当に子供が多いです。
ニースのような地方都市でもこうした風景ですから、少子化対策にある程度成功を収めているフランスならではの光景だと思います。

f:id:monsieur0204:20150407113943j:plain


パリやブルゴーニュは今更観光という感じでも無いのでせっせと自分の仕事をしていました。

ニースは数年ぶりという事で久しぶりに観光を楽しみました。

せっかくフランスに来ている訳ですし、感性を磨く為にもたまには美術館巡りのような文化活動もしないといけませんね。 


f:id:monsieur0204:20150407114147j:plain


海無し県の信州人、朝から浮かれまくりの1日でした。


f:id:monsieur0204:20150407114113j:plain