フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

草如庵で食事。

東御市の日本料理店「草如庵」に食事に行ってきました。

昔ながらの集落にある古民家を改装して暮らす山田さん夫婦が、そこの1階で日本料理店をされています。
開店からまだ3ヶ月ほどではないでしょうか。

f:id:monsieur0204:20130716222743j:plain

山田さんは山菜などを使う「摘み草料理」で有名な京都の「美山荘」出身で長らく同店の北海道店舗の料理長をされていた方です。
僕はフランスでも「Bras」が好きだったので、日本では美山荘は憧れのお店でした。実際には簡単に行ける距離ではないですし(フランスよりは近いですが、、。)金額的にも難しいので行けなかったのですが、こんな近くにそんな方のお店が出来たと知って、早速行ってきました。

f:id:monsieur0204:20130716222930j:plain

早くに着いてしまったので店内を見学させて頂きましたが、趣があってとても素敵です。

f:id:monsieur0204:20130716223006j:plain

夜1組(昼2組)のみなので、周りを気にする事なく、日本庭園を見ながら食事が出来ます。

f:id:monsieur0204:20130716223141j:plain

料理は全国各地から届く魚介類と山菜中心でしたが、どれも手が込んでいて驚きました。

f:id:monsieur0204:20130716223801j:plain

焼き魚の「時知(ときしらず)」も美味い。

f:id:monsieur0204:20130716223915j:plain

お店横で採れた筍と炊いたご飯。

f:id:monsieur0204:20130716224102j:plain

ご夫婦ともに長野出身ではないという事で地元食材とお酒が弱い気がしましたが、それも時間の問題だと思います。
本当にどれも美味しく頂きました。

あまり食べ歩きはしない自分ですが、ここは勉強の為にも季節ごとに訪れたいですね。
夏の仕事が落ち着いたらキノコの時期にまた来たいと思います。