フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他国の祝日を知る。

先日(1月26日)はオーストラリアの祝日「Australia Day」でした。 白馬はオーストラリアのお客さんが多いので、この日は外国人向けのお店はお祭り騒ぎになります。 オーストラリアデイとは何なのか? オーストラリアの建国記念日⁇ オーストラリア人スタッフに…

白馬で深夜飲み。

ホテルレストランプロデュースで白馬入りした唐木さんと深夜飲みをしてきました。 白馬滞在中は体調管理もあるので、余程の事がない限りは夜にお酒も飲まないんですけどね。 今年からオーナーの変わった白馬「Hotel Wohnen(ボーネン)」のレストランプロデュ…

ジビエバル ざんざ亭出店のご案内。

コラボイベントでお世話になっている伊那市の「鹿ジビエと山師料理の宿 ざんざ亭」 今年の冬季1〜3月にざんざ亭はお休みして、東京西荻窪に「ジビエバル ざんざ亭」を出店されます。 西荻窪manana(貸営業店舗) 東京都杉並区西荻南2-25-20 Tel:0265-98-3053 M…

久しぶりの休日。

久しぶりの1日休みだったので、先ずは体を休める為に近所の温泉に行って食事して、ホテルに帰ってからはドイツビールを飲みながらゆっくりさせて頂きました。 ウチのホテルの売りの一つはこのドイツビールです。 温泉帰りで部屋に帰ろうと思いましたが、スタ…

明けましておめでとうございます'18

明けましておめでとうございます。 今年も任されている白馬のホテルで年越しをしました。 お客様も外国人の方ばかりで、海外の年越しの騒ぎでした。 毎年、軽井沢の閑散期には白馬のホテルの総料理長を任されています。 お客様もスタッフも外国人ばかりなの…

DVDワイン会まとめ。

いつも料理を担当した軽井沢DVDワイン会も今週末で36回目でした。とりあえず目的達成もあり、今回でDVDワイン会は終了になりました。 「G.Roumierワイン会」 「Comte george de Vogüéワイン会」 「Méo Camuzetワイン会」 「Bourgogneカジュアルワイン会」 「…