フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れ?のフキノトウ。

次の出張料理の食材探しに畑近くの土手散策をしました。 目的は「フキノトウ」 春のイメージ、寒い長野ではまだ無いイメージですが、場所によっては意外と生えています。(スーパーの物はハウス栽培でしょうか⁇)祖母に教わったのですが、ウチの裏山には日当た…

コルクで食事。

用事で東京に出たので夜は人気のフレンチ「L'AS(ラス)」移転に伴い隣に出来た「CORK(コルク)」に行ってきました。予約が夜のみで2回転。20時15分からだったので、友人宅でウチの蔵から持ち出したワインでアペロ。「Chablis 2009」(F.Raveneau)寝かせないとい…

冬の野菜栽培見学会に参加。

地元で開催された日本農村医学研究所主催の「冬の野菜栽培見学会」に参加してきました。 生産者の方々のお話を聞きながらハウスの中を見学しました。 からし菜、わさび菜、かつお菜、小松菜、高菜、ベビーリーフなど、たくさんありました。10月に蒔いてこの…

2015年、今年の展望。

年も明けて軽井沢の仕事も完全に終了。多くのお店はゴールデンウィーク(GW)まで暇な日々だと思います。軽井沢でレストランの商売をする上で、こうした暇な時間の有効活用が重要だと思っています。自分は日本の中で軽井沢ほど客足が極端な場所は無いと思って…

シェ・草間で新年会。

今晩はいつもお世話になっている軽井沢のレストラン「シェ・草間」さんの新年会にお呼ばれしてきました。お誘い頂いて手ぶらもどうかと思うので、こちらのワインをプレゼント。「Chambolle-Musigny 2010」(G.Roumier)先日、シェフの誕生日だったので、皆で試…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。軽井沢のノエルは静かなもので(結局は別荘の方々が滞在して居ない時期は難しい、、。)、御節の仕込みメインでした。31日は朝から御節の盛り込みに大忙しでした。窓や戸を開けて寒い中で仕事をしていきます。フランスの伝統…