フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

あんずの里で花見。

長野県は桜の前に杏(あんず)かな。

この日に県内の桜開花宣言が出されましたが、一足先に満開の杏を見に千曲市「あんずの里」に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20140521230318j:plain

至る所に植えられた杏はどれも満開‼
多くの人で賑わっていました。

f:id:monsieur0204:20140521230348j:plain

天気も良くて最高の散歩日和でした。

f:id:monsieur0204:20140521230438j:plain

展望台から眺めましたが、この地域一体杏が植えられていますね。

f:id:monsieur0204:20140521230508j:plain

せっかくなので高台の販売所であんずのソフトクリームを頂きました。酸味が効いていて美味しかったです。

f:id:monsieur0204:20140521230551j:plain

お昼頃には畑でお弁当広げて花見をしながら食べている方々も。きっと地元の方々でしょうね。何とも羨ましいです、、。

f:id:monsieur0204:20140521230619j:plain

こちらの大きな樹の下にも。絵になりますね。

満開のあんずを見たことがなかったので、凄く良かったです。
またあんずの収穫に合わせて来たいですね。

f:id:monsieur0204:20140521230647j:plain

(今更、GW前の記事ですいません、、。)