フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

県内産の葉物たち。

無事にGWの仕事も終わりました。

 

先日の大雪の影響で県産の食材は難しいのですが、素晴らしい食材を教えて頂きました。

毎回、こんなケースに入れて寄こしてくれる県内産の葉物たち。


f:id:monsieur0204:20130507214013j:plain


まだ始めなのでこれだけですが、これから夏にかけて種類も豊富になっていきます。

食べるとフランスで食べた野菜のように味がとても濃いです‼先ずは是非ヴィネグレット(ドレッシング)無しで召しあがって頂きたいですね。


f:id:monsieur0204:20130507214034j:plain


難点は虫や汚れが凄い事ですが、それは美味しいから虫も食べるのであって美味しく安全に出すのが料理人の仕事なので掃除には手を抜かないようにしたいですね。


とりあえずGW終了という事でこんなワインをご馳走になりました。


f:id:monsieur0204:20130507214133j:plain

明日からは別の仕事の準備に移ります。しっかり計画を立てて、美味しい料理を作れるように頑張りたいと思います。