フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前の畑仕事。

岡山遠征から佐久に戻って早速畑仕事を再開です。貴陽やスモモ系の花も満開です。リンゴはこれからですね。いつもはGW中なので、やはり今年は例年より1週間ほど早いです。(遅霜が心配、、。)白い花と緑とタンポポの黄色、空の青のコントラストが綺麗です。白…

豊橋でウズラ飼育を見学。

岡山帰りの愛知遠征。最後はウズラ飼育の豊橋市「東海有機」を訪問しました。豊橋市は日本で唯一ウズラの農協があるくらい有名な町です。東海有機さんのウズラは「鳩?」と間違えるくらい立派なサイズで、昨年の出張料理にも使わせて頂きました。(とても好評…

ラ・ヴィ・デュ・パンでパン。

岡山帰りの愛知遠征。豊橋市の次はこちらもパリ時代の後輩、加藤大貴君が岡崎市に今月オープンしたブーランジェリー「La Vie du Pain(ラ・ヴィ・デュ・パン)」に行ってきました。メゾンカイザー、ロブションなどで修業した大貴君が地元でオープン。この日も…

アトワタンで食事。

岡山の帰りに愛知県豊橋市に寄ってパリ時代の後輩、山田康平君が地元に開いたフレンチ「A Trois Temps(アトワタン)」に行ってきました。自分が辞めた後に康平君が入る方が続いたので、一緒に働いた事は無いのですが、休みは一緒に飲んだりしましたし、昨年は…

吉田牧場を訪問。

東京でのコラボディナーを終えて阿部シェフと岡山「吉田牧場」を訪問しました。知り合いのチーズ職人曰く「日本の三大巨匠」のお一人。(あとは北海道の協働学舎と長野の清水牧場)阿部シェフが昔からお付き合いがある事から今回訪問する事が出来ました。着い…

Bio-sで食事。

尾山台のコラボディナーを終えて、阿部シェフと岡山遠征。先ずは通り道にあるので、以前から行きたかった静岡県富士宮の地方レストラン「Bio-sビオス)」に行ってきました。農園レストランとして有名だったこちらのお店は以前から伺いたいと思っていました。…

第6回ア・ベーでコラボディナー。

先週末、パリ時代の友人、阿部シェフと尾山台でコラボディナーを行いました。自分達の出身地(長野、鳥取)の食材、ワインを用いた企画も今回で6回目となりました。アミューズは「おやき」長野県の伝統食「おやき」を小さめにしてお出ししました。信州の饅頭で…

軽井沢でボンヌマールワイン会。

先週末、恒例のDVD軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。ワイン収集家Y氏の別荘でソムリエO氏の講義を受けながらワインを楽しむ会です。今年で3シーズン目に入りました。今回のテーマは「Bonnes Mares」でした。George Roumier 1994、1996Vogue 1995、19…

野生のクレソン、ワサビを収穫。

週末の出張料理用のクレソン、ワサビを採りに親戚の川に行ってきました。川を渡って見てみましたが、意外と生えていました。とりあえず一安心です、、。例年ならまだ早いですが、今年は1〜2週間早く暖かいイメージだったので、様子を見に来ました。まだ小さ…

白樺樹液を採取。

製造元の黒澤酒造、黒澤さんに案内をして頂き、八千穂高原の白樺林に白樺樹液採取の設置のお手伝いに行ってきました。佐久穂町にある八千穂高原には日本一の白樺林があります。3月下旬、雪解けとともに活動を始める白樺から採取する樹液は、多種のミネラルや…

Pirouetteで食事。

東京遠征2日目のランチは虎ノ門ヒルズにある「Pirouette(ピルエット)」に行ってきました。小林シェフは旧臼田町(合併して現在は佐久市)出身と同郷なので、以前から気になるお店でした。今日が初対面でしたが、自分のパリ時代のブログにもコメントの書き込み…

キリコナカムラでデザートコース(5期目)

白馬から帰って直ぐに4月の出張料理とコラボディナーの打ち合わせに東京に行きました。東京遠征初日は早速TIRPSE(ティルプス)の1年限定デザートコースランチ「KIRIKO NAKAMURA」に行ってきました。本も出版したという事で、キリちゃんにしっかりサイン入れて…

白馬の短期シェフ業を終えて。

白馬も雪が無くなりシーズン終了です。本来の冬のシーズンはフランスに行っていますが、今シーズンは白馬の短期シェフをやりました。4ヶ月はやはり長かったですね、、。星野リゾートの星野氏が軽井沢について「集客の必要が無い土地」と仰っていました。来る…