フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2016-04-27から1日間の記事一覧

GW前の畑仕事。

岡山遠征から佐久に戻って早速畑仕事を再開です。貴陽やスモモ系の花も満開です。リンゴはこれからですね。いつもはGW中なので、やはり今年は例年より1週間ほど早いです。(遅霜が心配、、。)白い花と緑とタンポポの黄色、空の青のコントラストが綺麗です。白…

豊橋でウズラ飼育を見学。

岡山帰りの愛知遠征。最後はウズラ飼育の豊橋市「東海有機」を訪問しました。豊橋市は日本で唯一ウズラの農協があるくらい有名な町です。東海有機さんのウズラは「鳩?」と間違えるくらい立派なサイズで、昨年の出張料理にも使わせて頂きました。(とても好評…

ラ・ヴィ・デュ・パンでパン。

岡山帰りの愛知遠征。豊橋市の次はこちらもパリ時代の後輩、加藤大貴君が岡崎市に今月オープンしたブーランジェリー「La Vie du Pain(ラ・ヴィ・デュ・パン)」に行ってきました。メゾンカイザー、ロブションなどで修業した大貴君が地元でオープン。この日も…

アトワタンで食事。

岡山の帰りに愛知県豊橋市に寄ってパリ時代の後輩、山田康平君が地元に開いたフレンチ「A Trois Temps(アトワタン)」に行ってきました。自分が辞めた後に康平君が入る方が続いたので、一緒に働いた事は無いのですが、休みは一緒に飲んだりしましたし、昨年は…

吉田牧場を訪問。

東京でのコラボディナーを終えて阿部シェフと岡山「吉田牧場」を訪問しました。知り合いのチーズ職人曰く「日本の三大巨匠」のお一人。(あとは北海道の協働学舎と長野の清水牧場)阿部シェフが昔からお付き合いがある事から今回訪問する事が出来ました。着い…