フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE APOLLOで食事。

所用で東京に出たので、フランスから一時帰国している友人とランチに銀座「THE APOLLO」に行ってきました。 銀座の東急プラザ11Fにあるモダンギリシャ料理のレストランです。 自分が日本に居る間はあまりフレンチを食べに行かないので、店選びにその辺りの配…

袋掛けに草刈り。

連休から続いた出張料理の次は果樹園の袋掛けに草刈りです。 この季節から雨に当たらないように実に袋を被せていきます。 地味な作業ですが、美味しい実にするには大切な作業です。 気温が暑くて雨も降らない状況でも、果実系は少し実が大きくならないくらい…

茅野の出張料理を検討。

先日、昔お世話になった石井オーナー引退の為、茅野の「オーベルジュ・シェマリー」に出張料理に行ってきました。 ゲストの都合で食事は11時半スタートでしたが、佐久のブーランジェリーで焼きたてのバケットを頂いて向かっても間に合いました。 中部横断自…

茅野のシェマリーで出張料理。

茅野「オーベルジュ・シェマリー」に出張料理に行ってきました。 実は13年前にフランスに行く前にビザが下りる迄の期間だけバイトをしていたのがこちらでした。 それまではずっと東京で働いていたので、地元の地産地消レストランを探してお世話になる事にな…

千曲川ワイン倶楽部、デザインワークスの打ち合わせ。

日本ワインジャーナリスト、鹿取みゆきさんのお誘いで、千曲川ワイン倶楽部、デザインワークス打ち合わせに行ってきました。 この日は最初に小諸市行政の案内で小諸市内の施設見学とワイナリー訪問をしました。 先ずは駅前の停車場ガーデンを視察。 よく考え…

佐久穂のブルーベリー畑イベントに参加。

怒涛の3連休、伊那の後は直ぐに軽井沢、最後は佐久穂町で開かれた「Local Gathering Dinner'18 @yoshimoto blueberry farm」に参加してきました。 依頼が来た段階で3連休はバタバタで仕込み中心のメニューは出来ない旨は伝えてありました。 伊那、軽井沢と仕…

第4回伊那のざんざ亭でコラボ。

3連休は先ずは伊那の鹿ジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」でコラボイベントを行いました。 全国的に暑い日が続いていますが、さすがに長谷の朝夕は涼しくて快適でした。 囲炉裏を囲んで料理スタートです。 東御市の白土馬鈴薯に小さなタルトレット。 左からズ…

特別な食事会の出張料理。

軽井沢に出張料理に行ってきました。 特別な食事会で若いゲストの為に自分にとっても特別な料理をお出ししました。 自分の料理人人生の転機はやはり「Passage53」佐藤シェフとの出会いだと思います。 新規開店間も無くでまだ星も取っていなかった同店(現在は…

ざんざ亭コラボの打ち合わせ。

来週末のイベントの打ち合わせに、伊那のざんざ亭に行ってきました。 http://monsieur0204.hatenablog.jp/entry/2018/05/10/162827 話しながら飲む分でワインを2本持ち込み。 HACHIは確か甲州種だったような? こちらは蔵を物色していたら出てきたので、久し…

遠出の行き帰り。

白馬などの遠出をする時には生産者やワイナリーに寄ったり、他の案件も済ませます。 今回は通り道に「日本一の杏の里」千曲市があるので、寄って今が旬の杏をたくさん購入しました。 酸味が強い平和や昭和といった品種を果実酒やチャツネなどに加工しました…

白馬で県産ワイン会。

白馬に山登りに行ってきました。 いつもは白馬で冬季にホテルの料理長をしているのですが、夏の白馬も見てみたいと思ってきました。 先ずは前泊する白馬飯店で店主ツヨシさんと持ち込んだ県産ワインを飲みました。 白馬飯店の冷蔵庫の残り物にヒラメがあった…