フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

支配人の誕生日ワイン会。

いつもお世話になっている軽井沢「シェ・草間」の川崎支配人70歳の誕生日、新入社員歓迎会、スーシェフの宮澤さんフランス研修終了お疲れ様会という事で、シェ草間ワイン会に参加してきました。

 

f:id:monsieur0204:20170406003535j:image

 

まだまだ現役バリバリ。

やはりこうした川崎支配人のような方がスーツを着てビシッとサービスされていると、お店の格も上がりますよね、、。

これはどんなに仕事が出来ても、若い人では出来ない事です。

年輩のお客様も多いので、川崎支配人のサービスだと安心感も違うと思います。

 

f:id:monsieur0204:20170406003747j:image

 

せっかくの機会なので色々蔵を物色して、自分は少し古めのドーヴィサを持っていきました。

 

f:id:monsieur0204:20170406003822j:image

 

ルロワは少し白が足らなかったので予備で持っていった物を追加融資。

 

f:id:monsieur0204:20170406003926j:image

 

自分も早い段階で飲んでみたかったので塩尻のサンサンワイナリーの貴腐ワインも開けてみました。

20年熟成のドーヴィサは流石でしたし、ルロワも日本で購入した物とは違ったみたいでちょっとした発見もありました。
サンサンの貴腐ワインはパイナップルのシロップ煮ですね。
なかなか面白いセレクトで、支配人にも喜んで頂けて良かったです。

 

f:id:monsieur0204:20170406004043j:image

 

お店からのメインはオーパスワン'10が出ました。

豪華です。。

 

f:id:monsieur0204:20170406004155j:image

 

f:id:monsieur0204:20170406004214j:image

 

若いスタッフが作ってくれた食事やデザートも美味しくて、とても温かみのある楽しいワイン会でした‼︎

 

f:id:monsieur0204:20170406004237j:image