フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-05-30から1日間の記事一覧

飾りのハーブ類。

GW前だとまだ長野は霜が降りるので、試しに寒さに強そうなお皿の飾り、マイクロハーブを育てていました。最近のフレンチのお皿にはよく乗っているアマランサス。正直、業者さんの持って来る物は元気が無くて値段が高いので、自分で種を買って育ててみました…

常盤館で温泉。

この日は菱野の「常盤館」で仕事で行ってきました。休憩時間にはこちらの温泉に入ってきました。ゴンドラに乗って丘を登った先に展望露天風呂が有ります。「雲の上の露天風呂 雲の助」この日は景色も良くて気持ちイイ。そもそも菱野がかなり登った場所にある…

伏せこみを手伝い。

GW前に八幡に稲の伏せ込みに行ってきました。伏せ込みは水を張った田んぼに育苗バットを並べてビニールをかけ、稲の苗を育てる準備作業です。五郎兵衛米の採れる八幡地区は佐久でも米処で有名。今回はこちらの米農家の方からお誘い頂いて、作業の手伝いに行…

野菜生産者宅で春ワイン会。

いつもお世話になっている佐久穂の野菜生産者宅で共通の友人の椎茸生産者も招いて恒例の春のワイン会をしました。料理上手の主人がご自身の野菜で調理してくれるので、ここでは自分はワイン担当。椎茸生産者の友人が埼玉から駆けつける事から、冷やすのに面…