フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

パリで買い出し。

前半、パリの最終日はワイン、調味料を購入してきました。

f:id:monsieur0204:20140413234754j:plain

パリにいた時はいつも通っていたスパイス屋さんへ。新作も出ていたので何品か試して購入してきました。
パリにいる間はここのスパイスの研究で週末はいつも試作してしたので、使い慣れたスパイスも買い足しました。

f:id:monsieur0204:20140413235013j:plain

この週末のパリは公共の交通機関が無料でした。メトロに乗車券を通そうとしても通らないので何かと思っていましたが、後で友人に聞いてみると大気汚染が酷いので自家用車の乗車を控えて公共の交通機関を使うようにとの事で無料とか。こんな事、自分が住んでいた時には1度も無かったんですけど。(ストライキで止まった事はありました、、。)

f:id:monsieur0204:20140413235552j:plain

旅行者で何回もメトロを使うとお金もかかるので、これは本当に助かりました。
思う存分、乗りまくり‼

f:id:monsieur0204:20140413235759j:plain

工事中の凱旋門。

メトロを目一杯乗れたおかげで、無事に目的のワイン、スパイス、調味料を購入出来ました。

f:id:monsieur0204:20140414000128j:plain

夜は時間が無かったので簡単にこの日買ったスパイスでクスクス。パリでいつも作っていた物を久しぶりに作りました。
宿泊先の友人と食べました。

f:id:monsieur0204:20140414000212j:plain

ワインはFournierのVouvray'04。

1日動きまくって疲れましたが、目的の物は大抵買えたので良かったと思います。