フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山の工房見学。

富山のリゾートホテル「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」に一泊して次の日は、レストラン「L'evo(レヴォ)」谷口シェフの案内で2件の工房訪問をさせて頂きました。先ずは「高野もなか店」後で知ったのですが、富山は最中の製造が有名みたいです。高野さん以…

L'evoで食事。

先日、お休みを頂いて富山のリゾートホテル「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」に行ってきました。目的はホテル内にある前衛的地方フレンチ「L'evo(レヴォ)」です。佐久からはさすがに遠いですが、白馬まで仕事に来ているのでこの状況をフル活用です。こちら…

外国人スタッフと草如庵。

白馬の冬のシーズンも残り僅かという事で、ワーキングホリデービザで日本に来ているキッチンスタッフを連れて東御市「草如庵」に行ってきました。せっかくドイツやオーストラリアから信州に来ているコックなので、信州1番の和食(だと個人的には思っている。)…

早速、39BARに参加。

今週月曜日に行われた地元佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。先週の山梨県北杜市に続き、この日も白馬から強行日程です。自分は白馬から行ったので、この日は料理無しでワインのみの持ち込み。スイマセン、、。先ずは先日、長野県原…

信州の発酵食。

信州の料理研究家、横山タカ子さんの本を愛読していますが、先日このような本が出版されました。「信州の発酵食」昨今の西洋料理業界では北欧料理の発酵、保存技術が見直されていますが、昔から環境の厳しい信州にも立派な発酵、保存技術があります。昨年の…

北杜市で地方再生を考える。

八ヶ岳のフレンチレストラン「素透撫(すとうぶ)」清水シェフが企画された山形のイタリアン「アル・ ケッチァーノ」奥田政行シェフの講演会「八ヶ岳を盛り上げる幸せのレシピ」に参加してきました。清水シェフとは自分がフランスに行く前に地産地消を学びたく…