フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

フランスバカンスの延期。

今年はブルゴーニュで2年に1回の大試飲会「Grandes Jours de Bourgogne(グラン・ジュール)」が3月にあったので、久しぶりのフランスバカンス行きを考えていました。

 

元々は年1回はフランスに行く為の、フリーな出張料理という働き方の選択ですからね。

 

f:id:monsieur0204:20220324144746j:image
f:id:monsieur0204:20220324144722j:image
f:id:monsieur0204:20220324144749j:image
f:id:monsieur0204:20220324144741j:image
f:id:monsieur0204:20220324144738j:image
f:id:monsieur0204:20220324144724j:image
f:id:monsieur0204:20220324144727j:image
f:id:monsieur0204:20220324144744j:image

 

グラン・ジュールはブルゴーニュで5日間に渡って行われれ、初日がシャブリ、2日目がコート・ド・ニュイ、、など、日によって会場が変わります。

上記の生産者のグラン・クリュなんかも平気で試飲出来ますから、情報収集も兼ねて行きたかったんですけどね。。

 

元々、軽井沢の繁忙期を終えての10月末のワクチン2回目接種だったので、3回目は早くても今年の4月下旬でした。

フランスはワクチンパスポートがある事から、3回目接種をしていないと公共施設の使用が不便でした。

3回目をやらなくても滞在する方法などを探していましたが、急に3月初旬にフランスがワクチンパスポートの撤廃を発表。

施行は3月14日からだったので、これから行けるなと。

 

行けると思っていたら、今度はウクライナで戦争勃発。

さすがにロシア上空は飛べないので、中東系の航空会社で南経由を探してみました。

さすがに料金も時間も厳しい。。

フランスに着いても、今度は帰る便が問題無いとも言い切れませんしね、、。

 

2転3転しましたが、今回も諦めました。

残念。。

 

日本にずっといると日本の空気に慣れてしまうので、フランス的な明るさや大らかさ(いい加減さ?)などを肌で感じる大事な時間なんですけどね。。

 

畑仕事が始まれば長い休暇は取れませんし、次は来年2月でしょうか。

 

早く何も考えずに海外往来出来る日が戻ればいいですね。