フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

畑仕事を開始。

今日から畑仕事を開始しました!

 

f:id:monsieur0204:20220224234500j:image

 

外はまだ寒過ぎるので、来月以降の出張料理のご予約分のスプライトなどを仕込みました。

あまり仕込み過ぎても使い切れませんから、少しずつ蒔きました。

 

f:id:monsieur0204:20220224234654j:image

 

外はこの通りです。

 

f:id:monsieur0204:20220224234725j:image

 

昨年の今日がこちら。

全く雪がありません。。

 

f:id:monsieur0204:20220224234801j:image

 

早く始めても、遅霜があるこの地域は5月中旬以降でないと苗も植えられません。

焦ってやっても上手くいきませんから、ここはのんびりやろうと思います。

 

昨年4月に建てたビニールハウスですが、4月だったので他に色々やる事が出てきてあまり弄れませんでした。

 

f:id:monsieur0204:20220224235109j:image

 

一部をハーブだらけの場所と半分は育苗のスペースに使う予定です。

暖かくなる前に育苗の棚なども作りたいですね。。

Instagramなどの海外のハウス内の作りを見ながら、イメージしています。

 

いよいよ畑シーズンもスタートですね。(馴染みの農家さんも今日からみたいです。)

 

最近、慣れた種ばかりを購入して育てていましたが、今年はチャレンジの年として色々な種を購入しました。

食材の豊富さがそのまま料理の充実に繋がりますから、今年は大いに畑も頑張れたらと思います‼︎