フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Sail the Ship vineyardで葡萄収穫。

先日は朝から「Sail the Ship vineyard(セイルザシップヴィンヤード)」田口さんの畑でソーヴィニョン・ブラン収穫のお手伝いに行ってきました!

 

f:id:monsieur0204:20211013103641j:image

 

朝7時開始だったので、少し早めの15分前には着きましたが、既に収穫されていた方も。

 

f:id:monsieur0204:20211013103733j:image

 

f:id:monsieur0204:20211013103923j:image


アッという間に30名程のボランティアの方が集まり、予定よりかなり早い時間で終了しました。

集合時間必着では無いので少しゆっくり来られる方も多いのですが、来られたけど葡萄が既に全部採られて無かった方も。。

 

f:id:monsieur0204:20211013103759j:image


オープンな収穫ヘルプ告知でしたが沢山の方々が参加されていましたし、ローカルTVの方も来ていました。

 

f:id:monsieur0204:20211013103815j:image

 

テレビ用のコメント(笑
ワイナートにも新世代のヴィニュロンで紹介されていましたし、田口さんの人気が伺えましたね。

 

f:id:monsieur0204:20211013103906j:image


どんなワインになるか、楽しみです。

 

昨年は出張料理もバシバシ入れていたのとコロナの関係で収穫ヘルプに1件も行かれませんでしたが、今年は仕事をセーブして色々なワイナリーの収穫に参加しています。
やはり畑で得られる情報もありますし、ご一緒した方で縁が繋がったりもありますし、参加して得られる物は大きいですね。