フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

天然のハナビラダケ。

雨が降って山が湿ったので、久しぶりにキノコ採りに行ってきました。

メニュー作りで何も思い付かないで困ったので。

 

f:id:monsieur0204:20210819032206j:image

 

運が良く特大サイズのハナビラダケを採る事が出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20210819032304j:image

 

遠目で見つけた時はまた不法投棄の何かとも思いましたが、近付いてみてビックリしましたね。

ハナビラダケの天然物なんて、なかなか見つかりません。

 

f:id:monsieur0204:20210819032429j:image

 

家に持ち帰って直ぐに処理。

 

出張料理でもこの時期のメニューはマンネリ化してしまうので、ちょっとした定番の夏食材以外が入ると料理の印象が違います。

 

f:id:monsieur0204:20210819032641j:image

 

最近の軽井沢は肌寒かったので、最初に少量のスープをシンプルに出してみたり、付け合わせでバターなどと炒めたり。

 

メニューに困ると畑や直売所、山に行ってみるのですが、いつも何かの手掛かりがあります。

超繁忙期で山に行く2時間も惜しいんですけど、こうしてお客様が喜んでくれたら幸いですよね。

 

こんなご時世でも9月まで予約がビッシリなので、体調に気を付けながら頑張りたいと思います!