フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Terroir愛と胃袋で食事。

山梨案件の帰りに、以前から伺いたかった「Terroir愛と胃袋」さんで少し遅めのランチを頂きました。

 

山梨の友人シェフ達に「山梨行くけど、何処かお薦めは?」と聞くと必ず名前が上がっていました。

 

f:id:monsieur0204:20210630164336j:image

 

入り口からこんなに素敵。


f:id:monsieur0204:20210630164332j:image

 

全体像はこんな立派な古民家です。


f:id:monsieur0204:20210630164339j:image

 

土間の奥にレストランスペース。

 

f:id:monsieur0204:20210630163655j:image

 

こちらはスペシャリテの甲斐サーモンのショーフロワにビーツ。

繊細な盛り付け。

 

f:id:monsieur0204:20210630163820j:image


古民家を改装した雰囲気もそれに合わせたカトラリーやお料理も何もかも凄く良くて凄く好み。

 

f:id:monsieur0204:20210630163847j:image


天気も良かったので、お昼からワインを飲みたかった。。(車だったのでノンアルコールペアリングをお願いしました。)

こんなアミューズから始まれば、シャンパンから始めたいですよね。

 

f:id:monsieur0204:20210630163948j:image

 

自分も良くやりますが、この時期の豆の鮮やかさにジュレで爽快感を出すのは定番かもですね。(自分より遥かに仕事が細かいですけど)

 

f:id:monsieur0204:20210630164059j:image

 

今回はお酒は飲めませんし帰った後に畑仕事があったのでランチメニューにしましたが、次回は泊まりでフルコースを頂いて営業後はシェフもお招きして隣の宿泊施設でワイン会なんてやりたいですね。

 

f:id:monsieur0204:20210630164137j:image

 

f:id:monsieur0204:20210630164154j:image

 

こちらは隣の宿泊施設ですが、古民家なので冬の寒い時期はあまりお薦めしないそうです。

夏は軽井沢が忙しいので、ハイシーズンが過ぎたら計画しようかと。

 

コロナ禍でほとんど食べ歩きはしていませんが、久しぶりに満喫しました。

しかも凄く美味しかったですし、自分の勉強にもなりました。

 

鈴木シェフ、ご馳走様でした!