フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

初夏の野菜やハーブ。

この季節の豆類の鮮やかな緑と透き通るようなカブの白がとにかく好きだったり。

 

f:id:monsieur0204:20210603194851j:image


フランスの野菜も力強くていいんですけど、カブは圧倒的に日本の方が好きです。

 

f:id:monsieur0204:20210603194908j:image

 

直売所に出始めたワラビをアク抜き。

さすがに忙し過ぎて摘みに行く時間が無い。。

 

f:id:monsieur0204:20210603202832j:image

 

小諸産の極太グリーンアスパラ。

 

f:id:monsieur0204:20210603202741j:image

 

間引き人参も出始めたので、軽く火を入れて紙で薄皮を剥きます。

 

f:id:monsieur0204:20210603195046j:image

 

シブレットの花が満開。


f:id:monsieur0204:20210603195053j:image

 

矢車草。


f:id:monsieur0204:20210603195050j:image

 

ビオラ


f:id:monsieur0204:20210603195057j:image

 

セルフィーユ


f:id:monsieur0204:20210603195043j:image

 

アリッサム

 

山に行けば山菜が採れますし、畑に行けばハーブや花が摘み放題。
立派なグリーンアスパラや柔らかな新玉葱も出始めて、食材が一気に増える季節は出張料理も楽しいです。

 

f:id:monsieur0204:20210603195222j:image

 

最近、アスペルジュソヴァージュの苗を近所の苗屋さんで購入しました。


f:id:monsieur0204:20210603195215j:image

 

以前に何回か種を購入して試してみましたがことごとく失敗。

種も大して入っていない割には凄く値段が高い。

断念していましたが、苗を購入したのでブルゴーニュの友人なんかの助言を聞きながら植えてみました。

数年後が楽しみです。

 


f:id:monsieur0204:20210603195211j:image

 

こちらも種からはことごとく失敗したオイスターリーフ。

牡蠣の味のする植物ですが、上手くいけばいいですね。。


f:id:monsieur0204:20210603195218j:image

 

建てたハウスの中も絶賛改装中です。

出張料理が忙し過ぎて、全く進みませんが、、。

今週だけで4件ですが、これが終われば来週は少しゆっくり出来ます。

張り切ってハウス改装をしたいですね。