フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今年も田伏せのお手伝い。

いつもお世話になっている米農家さんの田んぼで田伏せ作業(苗作り)のお手伝いに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20210421210943j:image

 

田伏せは種を蒔いた育苗トレイを田んぼに並べて田植えの苗を準備する仕事です。

大きなビニールハウス内に並べるやり方もあるみたいですが、こちらは並べた列ごとにビニールを張っていきます。

 

f:id:monsieur0204:20210421211223j:image

 

寒くて風は強かったですが、前日は雨だったので晴天の中の作業はやり易かったです。

遠くに見える浅間山が雪を被っています(笑

若い新規収納者のヘルプもあって、昼を少し過ぎた頃には1400枚のトレイを並べてビニールを張る事が出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20210421211605j:image

 

この農家さんの凄いところは、参加者に農業では無い他業種の経営者が多い事。

左は春日のチーズ工房「ボスケソ」の是本さん。

今ではチーズのコンクールで入賞する程の工房ですが、開業前からこちらの田仕事をしながら色々なお話をしました。

他の方々とも経営や補助金の話など、さながら野良仕事をしながらの経営塾みたいな感じです。

 

今年も色々と刺激的なお話が出来ました。

コロナで色々制限の多い生活ですが、青空の下で体を動かすと気持ちがいいですね。

 

今度は田植えの際にまた伺いたいと思います!