フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

テールドシエルを訪問。

新しく醸造所の出来た小諸「Terre de ciel(テール・ド・シエル)」さんを見学してきました。

 

f:id:monsieur0204:20210308102121j:image

 

醸造所完成前の訪問はありましたが、出来てからは今回が初めてです。

 

f:id:monsieur0204:20210308102140j:image

 

こちらが新しく出来た醸造所。

しばらく見ないうちに凄く進化されていてビックリしました。

 

f:id:monsieur0204:20210308102215j:image

 

案内は醸造責任者の桒原さんにして頂きました。


ワインは以前から評判の良かったソーヴィニョン・ブランに加えてピノ・ノワールも良いですね、、。

今シーズンから全房にも挑戦するそうで、これはかなり自分好みかも。

このタイプは北海道では見かけますが、大規模な農地が確保出来ない東信ではあまり見かけないワインです。
桒原さんとずっと話していましたが、これだけ話が盛り上がれる生産者は絶対に今後凄いワインを造ってくれると勝手に思っています(笑
自分としてもこうした気の合う生産者のワインを扱いたいと常々思っています。

 

f:id:monsieur0204:20210308102551j:image


この後、オーナーの池田さんとも色々お話しをさせて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20210308102551j:image

 

本当に醸造所からの眺めが最高の場所にあります。(ちょうど雨が降り始めて、写真はイマイチですが)
こんな素敵な土地を表現したワイン、これから益々楽しみですね。