フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりにThe Saunaへ。(Kaksiを初体験)

夏のシーズンが終わったら絶対に行こうと思っていた野尻湖の本格フィンランド式アウトドアサウナ「The Sauna」に行ってきました!

 

f:id:monsieur0204:20200918222112j:image

 

冬の白馬が終わって4月には行こうと思っていましたがコロナで断念。

行けないうちに軽井沢のハイシーズンがスタート。

今年に入って初めての待ちに待った訪問です。

 

f:id:monsieur0204:20200918222304j:image

 

今回はオープンしたばかりの2棟目「Sauna Kaksi(カクシ)」を体験。

 

f:id:monsieur0204:20200918223925j:image


f:id:monsieur0204:20200918223921j:image

 

こちらは昨年伺った1棟目の「Sauna Yuksi(ユクシ)」でシンプルな2段構造。

上の段が気持ち暑いです。

 

f:id:monsieur0204:20200918222331j:image


カクシは珍しい2階建サウナです。

下の階にタオルなどの物置。

熱は下に下がらないので、上は暑くても下は携帯を置いていても故障する事はありません。

 

f:id:monsieur0204:20200918222501j:image

 

下の階の薪ストーブに薪を焼べます。

 

f:id:monsieur0204:20200918222544j:image

 

1棟目のユクシのように目の前で火の揺らめきなどを見る事は出来ませんが、2階に上がったり下がったりの熱の変化は楽しめて面白いです。

 

f:id:monsieur0204:20200918222752j:image


薪ストーブの優しい熱気に2階に設置された白樺の香りの付いたロウリュの蒸気のアロマ効果も心地良過ぎ。

 

f:id:monsieur0204:20200918222835j:image


外には黒姫山の伏流を引き込んだ水風呂。

 

f:id:monsieur0204:20200918222911j:image


以前は1つしか無かったのですが、大小4つに増えていました。

 

f:id:monsieur0204:20200918223027j:image


f:id:monsieur0204:20200918223022j:image

 

ちなみに1年前の以前はこんな感じ。

1棟しかありませんでしたが、他の方と水風呂のタイミングが合ってしまったり。

1年で凄い進化ですよね。

 

f:id:monsieur0204:20200918223233j:image


f:id:monsieur0204:20200918223230j:image


野尻湖にドボンは今は水が少な過ぎてお預けでした。(こちらは昨年の写真)

川の水風呂が冷ために対して、野尻湖はヌルいくらいです。

いつまでも泳いでいられます。


水風呂の後の森林浴も最高。
途中から降ってきた雨も逆に風情があって良かったです。

 

通常の自分のペースだとサウナ10分、水風呂、外気浴10分くらいの3セットで1時間ちょっとくらいでしょうか。

それが何もかもが最高でアッという間の2時間でした。(これは毎回思う事です。)


夏も凄い盛況だったそうで、この日も平日にも関わらず沢山のサウナーが。

(失礼にならないように人を避けて写真を撮っていますが、周りに沢山います(笑)

 

リフレッシュ感が半端無い。

気持ち良過ぎて、夏の疲れも吹っ飛びました!

 

(素晴らし過ぎて近場の人は勿論、都会の疲れた方々に超お薦めです!)

 

f:id:monsieur0204:20200918223755j:image