フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

東山で収穫。

上田市東山で某ワイナリーのソーヴィニョン・ブランの収穫に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20191001001256j:image

 

ワイナリー名からもっと騒がしい収穫そうですが、収穫中は皆さん無言で黙々と、、。

 

f:id:monsieur0204:20191001000904j:image

 

雨続きだったり凄く暑かったりとジェットコースターのような目まぐるしい気候のシーズンでしたが、病気も無く綺麗な葡萄ですね。

 

f:id:monsieur0204:20191001001519j:image

 

病果はほとんどありませんが、除去などメチャクチャ真剣。

畑の段階からこの丁寧な選果ですから、出来上がるワインの味わいも納得ですね。

 

f:id:monsieur0204:20191001001153j:image


東山での収穫は初めてだったので収穫後に少し散歩。

 

f:id:monsieur0204:20191001001243j:image

 

すぐ上がヴェレゾン・ノートさんの畑です。

 

f:id:monsieur0204:20191001002027j:image

 

昔から良い葡萄の産地で色々なワイナリーがここに畑を持っていますが、実際に立ってみると本当に気持ちいい所ですね、、。

 

f:id:monsieur0204:20191001001603j:image

 

無事にこの日の収穫終了。

すぐさまワイナリーに運ばれました。

 

しばらくウチやワイナリーの畑仕事に専念していたので、先週からはまた料理人モードに戻りました。

でも、やっぱり畑仕事も好きですね(笑

 

f:id:monsieur0204:20191001001825j:image