フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

椀子ワイナリー、オープン間近。

このクラスのワインがスーパーで買えるとか凄いな(笑

 

f:id:monsieur0204:20190912235607j:image

 

メルシャンの椀子シラーは人気で毎年発売日にはスーパーにもかかわらず入店待ちの行列が出来るそうですが、今年はあっさり購入出来ました。

軽井沢のスーパーにも並んでいましたから、今年の'16は本数が多いのでしょうか?

('16はあまり良くない年なので、他のワイナリーでは例年より少ない筈なんですけどね。)

 

今年はコスパ抜群のロゼが狙い目みたいです。

 

f:id:monsieur0204:20190912235949j:image

 

せっかく上田まで来たので、オープン間近の椀子ワイナリーを訪問。

もう完成していますし、今は中のオペレーションの段階でしょうか。

収穫も控えているでしょうから、大変な時期ですね。

 

f:id:monsieur0204:20190913000035j:image

 

千曲川を挟んでこちらが左岸。

右岸には東御市の開墾中の御堂地区も見えます。

左にメルシャン、右にマンズ。

大きなワイナリーもあれば家族経営のようなマイクロワイナリーも多数。

東信から北は小布施、高山村まで。

本当にワインバレーという名に相応しくなってきましたね、、。

 

f:id:monsieur0204:20190913000353j:image

 

メルシャンに来たのに、西畑さん推しのマニフィカ'12をそろそろ無くなりそうだと思って近所の酒屋さんで購入。

完全な長期熟成スタイルですから、10年後、20年後と先を見据えて封印します。

 

待望の椀子ワイナリーのオープンは9月21日。

新たなワイナリーな誕生が楽しみです‼︎