フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

区切りの出張料理。

今シーズン最後の出張料理に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20181031071624j:image

 

こちらは定番の佐久穂町八千穂漁業」さんの大岩魚のマリネと根菜色々、ホオズキ、生落花生。

この時期は寒くなって味わいの増した葉物や根菜類、山にはキノコ、栗、胡桃と食材豊富です。

 

f:id:monsieur0204:20181101151221j:image


f:id:monsieur0204:20181101151121j:image

 

こちらは少し前に行った佐久穂町「Golden Green」の風景。


f:id:monsieur0204:20181101151216j:image

 

f:id:monsieur0204:20181101151527j:image


f:id:monsieur0204:20181101151535j:image


こちらは山に行ってキノコ採りをした風景。

 

初めてのお宅で高性能のIHやオーブンに悪戦苦闘しましたが、喜んで頂けました。

 

f:id:monsieur0204:20181101151749j:image

 

資料としてテーブルセットやメイン、デザートなど、写真を撮っていなかったのが失敗ですかね、、。

最近もかなり出張料理に行っているのですが初めてのお宅が多くて、なかなか調理中に写真をパシャパシャという訳にはいきません。

今回のお宅の料理は凄く盛り付けまで綺麗に美味しく出来ただけに残念。

(ブログにアップ出来ず、、。)

 

この日で軽井沢の仕事は一区切りです。

畑や蔵のワインを整理してフランスの友人知人にお土産買って年に1度の楽しみ、フランスに行ってきます。

 

f:id:monsieur0204:20181101152148j:image

 

(別荘の方には掲載許可を取ってあります。)