フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

柏屋旅館で健美食勉強会。

柏屋旅館で【健美食】勉強会を開催しました。

 

f:id:monsieur0204:20181029104458j:image

 

医師、看護師、管理栄養士、農家、製薬、ワイン生産者、1級建築士の方々と健康×美しさ、健美食について勉強しました。

 

f:id:monsieur0204:20181029104523j:image


f:id:monsieur0204:20181029104527j:image

 

プロジェクターのある柏屋旅館だから出来る事ですね。

もっと沢山の人数になれば大広間で大スクリーンでも出来ます。

 

f:id:monsieur0204:20181029104701j:image

 

自家製果実酒(2013年仕込みの太陽)を割った食前酒で乾杯。

 

今回は柏屋旅館営業のテストということで、料理は簡単に出しました。

 

f:id:monsieur0204:20181029104829j:image

 

出張料理用のグラスや自前の木の板などで飾ってみました。

シルバー置きや他の小道具も家具職人の知人と相談してオリジナルを作りたいですね。

 

f:id:monsieur0204:20181029105011j:image

 

地元食材を用いた料理、ワインは勿論NAGANO WINE。

 

f:id:monsieur0204:20181029105140j:image

 

八千穂漁業さんの大岩魚のマリネに地元野菜色々。

 

f:id:monsieur0204:20181029105316j:image

 

ウチの蔵にあったので、ソラリス・ブラン'12。


f:id:monsieur0204:20181029105118j:image

 

信州キノコのフラン。

 

週末の出張料理のテストで量や蒸し時間の確認も兼ねてお出ししました。


f:id:monsieur0204:20181029105145j:image

 

少し熟成したソラリスが思いの外に合ったみたいですね。


f:id:monsieur0204:20181029105122j:image

 

難しい長野の2016年ですが、選果をしっかりしたおかげ?で今は素晴らしい香りです。

天候に恵まれなかった年のワインは人の手の力が試されますね。


f:id:monsieur0204:20181029105127j:image

 

信州の福味鶏のモモ肉に詰め物をしてバロティーヌにしました。

ソースは信州キノコとジュ・ド・ヴィヤンド、生クリームの濃厚なソースです。


f:id:monsieur0204:20181029105155j:image

 

軽井沢ではほぼ使いませんが、胡椒もカリっと。(胡椒は長野ワインの香りを邪魔しないようにレモンペッパーです。)


f:id:monsieur0204:20181029105206j:image

 

まだ柏屋旅館の厨房も文字通り旅館の物ですから、少しずつ設備も整えたいですね、、。


f:id:monsieur0204:20181029105114j:image

 

意外とパリ時代はこうしたビストロ料理を沢山作っていたんです(笑


f:id:monsieur0204:20181029105202j:image

 

サラダは佐久穂町「Golden Green」在賀さんの畑に行って摘んできました。

 

f:id:monsieur0204:20181029110248j:image


f:id:monsieur0204:20181029110258j:image

 

寒さが増して味わいの乗った葉物野菜が最高です。

長野の葉物は高原野菜で夏のイメージですが、

これからの季節の方が豊富なんです。


f:id:monsieur0204:20181029105135j:image

 

波田野さんのまんまる農家時代のメルローに、


f:id:monsieur0204:20181029105131j:image

 

城戸さんのプレミアムも。

こちらは日本ワイン映画「ウスケボーイズ」公開中なので、タイムリーなワインとしてお出ししました。

 

長野県の中でも佐久は平均寿命の高い健康の街というイメージでした。

医師や栄養士、看護師の医の面からのアプローチと、食からのアプローチを交えて定期的に勉強会を柏屋旅館で開く予定で、もっと佐久の食のブランドを磨いていけたらと思います。

 

柏屋旅館フレンチ営業も無理の無い程度に毎週水曜日営業でやっていく予定です。

フランス、白馬の後なので、本格始動は来年4月以降でしょうか。

他の仕事が忙しくてなかなか開催出来ませんでしたが、何とか年内1回目は出来ました。

 

f:id:monsieur0204:20181029110824j:image

 

柏屋旅館は大広間にプロジェクターもありますし、ワインを飲んでも安心して2階で宿泊も出来ます。

駐車場も完備。

食事スペースや厨房も少しずつ手直しをしていけたらと思います。

レストランやオーベルジュのクオリティは無いかもしれませんが、もっと気軽な感じで多目的に利用して頂けたらと思います。

 

こんなに食材に溢れた佐久にありながら、周りを見ればコンビニや何処にでもあるファミリーレストランばかりです、、。

もっと食と健康について、こちらから発信していけたらと思います‼︎