フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

SAKU project Kを購入。

信州佐久の13蔵の若手蔵元が組織する「佐久若葉会」が醸す米の品種や酵母もオール長野の拘りの日本酒「SAKU 13 project K」を購入してきました!

 

f:id:monsieur0204:20180514215021j:image

 

地元の佐久はこの地域だけで13蔵も酒蔵のある酒処です。

 

f:id:monsieur0204:20180514215231j:image

 

f:id:monsieur0204:20180514220054j:image

 

その13蔵もの方々が協力して造るお酒なんて聞いたことが無いですよね、、。

普通に考えると商売敵だと思うのでなかなか地域の為に一致団結とはいかないと思うのですが、そこが地元愛溢れる若葉会の方々の素晴らしいところだと思います。

 

f:id:monsieur0204:20180514215519j:image

 

自分も昨年の貞祥寺のイベント「醸(KAMOSU)」で寺フレンチを担当したのですが、若葉会の皆さんにはとてもお世話になりました。

 

リリースは4月だと思いますが、オーストラリアに東京にと行っている間にアッという間に完売。やっと見つけて、今頃購入出来ました。

 

仕事がある時は晩酌はしないので、まだこちらを飲んでいません。

早く機会を見つけて試してみたいと思います!