フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

サンジェルマン散策。

パリ滞在中もワイン回収で色々なワイン屋を巡りましたが、行ったタイミングが週末という事もあるのか先々で店主と客の試飲(飲み会?)に遭遇。

 

f:id:monsieur0204:20171209002040j:image

 

会話に入りながら、開けたワインを色々頂いてきました。

 

f:id:monsieur0204:20171209002151j:image

 

f:id:monsieur0204:20171209002004j:image

 

f:id:monsieur0204:20171209002235j:image

 

単体で飲めばアンヌ・グロのワインは香りも良くて美味しいんですけど、その前に飲んだ自然派が美味しいからどこか霞みますね、、。

日本ではあまり自然派と言われるワインは飲まないのですが(既に日本で飲んでいる時点で自然では無いと思いますし、雰囲気もあるかと思いますがフランスで飲んだ方が美味しいと思うので。)、やはりフランスで飲む自然派は美味しいですよね。

 

f:id:monsieur0204:20171209002628j:image

 

ブルゴーニュの'15リリース年ですが、とにかく収量が少なかった影響で信じられないくらいに値上がりしています。

何だかあの値段だと気持ち良く開ける気にならないので、こうした安くて美味しいワインをもっと発掘していかないといけませんね。

 やはり現地のワイン屋さんはまだ知られていない生産者をたくさん知っています。
ブルゴーニュに限っても有名ドメーヌが美味しいとは限らない訳で、今回は色々と教えて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20171209003051j:image

 

近所の生ハム屋さんで山のような積まれた生ハムサンド。

 

f:id:monsieur0204:20171209003326j:image

 

サンジェルマン界隈では気になるお店なので、ついついこの界隈散策の際には購入してしまいます。

 

ワインに食事に楽しんだサンジェルマン散策でした。