フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

秋の39BARに参加。

先日の夜に佐久のブーランジェリー「りあん」さんで行われた恒例の佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。


f:id:monsieur0204:20151127025542j:plain


今回は最近お気に入りの八千穂漁業さんの虹鱒のマリネと中野産の豚肉を焼いてお出ししました。(肉は直ぐに無くなったので、写真が無いです、、。)


f:id:monsieur0204:20151127025621j:plain

佐久穂町「りんごやSUDA」須田さんのシードル。
元ソムリエの須田さんだからこそのセンスの良いエチケット。味わいも素晴らしいです。

f:id:monsieur0204:20151127025955j:plain

左上のフロマージュフロマージュ職人の是本さんが須田さんのシードルを使って作った物です。

f:id:monsieur0204:20151127030119j:plain

こちらも加工業「たかちゃんファーム」小池さんと「八千穂漁業」佐々木さんの川魚のコラボ商品です。

こうして39BARをきっかけにコラボ商品が増えてきています。

あとはざっくりと持ち寄りの品を。

f:id:monsieur0204:20151127030431j:plain

f:id:monsieur0204:20151127030453j:plain

須田さんに持ち込んで頂いた「きたやつハム」さんの2年物の生ハムです。
地元でこれだけ美味しい生ハムが頂けるのは嬉しいですね。

f:id:monsieur0204:20151127030621j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034739j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034811j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034839j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034904j:plain

f:id:monsieur0204:20151127035017j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034929j:plain

f:id:monsieur0204:20151127034952j:plain

f:id:monsieur0204:20151127035113j:plain

f:id:monsieur0204:20151127035132j:plain


持ち寄りの料理も皆さん気合いが入ってますよね、、。


料理人、農家、家具職人、大工、美容師から加工業や酒蔵の方々まで、この日もたくさんの業種の方々と話してたくさん飲んで楽しい会でした。

こうした話から色々なコラボが生まれ、実際に商品や企画になっていますから凄いですよね。

自分も幾つか新しい仕事に結び付きました。

皆さん郷土愛に溢れて佐久を盛り上げたい気持ちは一緒ですし、今回もたくさんの刺激を頂きました。

自分も少しでも地元に貢献出来るような料理人になれるように、これからも色々考えていきたいと思います!