フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

キリコナカムラでデザートコース(1期目)

7月下旬から1年限定で平日ランチに白金台「TIRPSE(ティルプス)」で行われている同店シェフパティシエール中村樹里子さんのデザートコース「KIRIKO NAKAMURA」。
よく見ると夏場の忙しさでアップされていなかったので、記事が2期目と前後しますが今頃アップ。

f:id:monsieur0204:20151112113123j:plain

初夏だったのでベリー系や乳酸系(チーズやヨーグルト)。

f:id:monsieur0204:20151112113303j:plain

当時からお茶のペアリングもやっていて、こちらは戦国時代に馬上で使用した物の形を模して特注で作った物とか。

f:id:monsieur0204:20151112113434j:plain

コースは6皿構成ですが、後ろになるにしたがって少し重めにはなりますが、チョコレートのお皿も(ほうじ茶か麦茶、忘れてしまいました、、。)グラスでサッパリ食べれます。

f:id:monsieur0204:20151112113809j:plain

最後は既に定番のクレープ。
冷やしたバターを挟んで、溶けないうちに食べます。
これがお代わりしたいくらいに美味しいんです、、。

オーナーのナオさんもパティシエールのキリちゃんも皆友人なので、食事後はいつもの談笑タイム。

f:id:monsieur0204:20151112113955j:plain

宣伝する必要が無い位、今では盛況みたいですね。
美味しいので納得です。
(本当に甘いデザートが食べたいようでしたら合わないと思いますが、、。)

1年で6期を予定という事で、変わる度に食べに来たいデザートコースでした!

f:id:monsieur0204:20151112114230j:plain