フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

毎年恒例のワラビ採り。

毎年恒例のワラビ採りに行ってきました。


f:id:monsieur0204:20150612233639j:plain

父の知り合いの経営するスキー場の敷地に毎年採りに来ています。
オーナーの方にもご挨拶。

この日は朝から本当に天気に恵まれました。
気温が上がる前に早起きしてワラビを探しながら坂を登りました。

f:id:monsieur0204:20150612233844j:plain

スキー場なので傾斜はかなり急です、、。


例年ならこの週で問題無いのですが、今年は暑い為にピークは先週だったみたいです。中腹まで登ってもなかなかありませんでした。


f:id:monsieur0204:20150612234042j:plain


諦めずに上まで登ると途中から急に採れ出しました。


f:id:monsieur0204:20150612234122j:plain


どうも中腹辺りで袋が一杯になって帰る人が多かったみたいです。年配の方にはあの坂もキツいでしょうしね。


f:id:monsieur0204:20150612234155j:plain

スーパーの袋半分も採れないと思いましたが、前日の雨で新しく出た物も含めて結果的にはたくさん採れました。


たくさん採れたワラビは帰りにいつもお世話になっているワイナリーに寄ってお裾分けしてきました。


天気にも恵まれて、最高に気持ち良い山菜採りになりました!


f:id:monsieur0204:20150612234318j:plain