フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

D39BAR(デザインサクバル)に参加。

佐久のブーランジェリー、リアンさんで開催されました佐久のアート系×食系イベント「D39BAR(デザインサクバル)」に参加しました。


f:id:monsieur0204:20150515204844j:plain


地元の飲食関係者が食事を持ち寄りました。自分も3品ほど出させて頂きました。


f:id:monsieur0204:20150515205046j:plain

東御産のアスパラのサラダとババロア、信州大岩魚のマリネ。

f:id:monsieur0204:20150515205348j:plain

中野産SPFポークのロースハムと親戚の川で摘んだクレソンのサラダ。

f:id:monsieur0204:20150515205503j:plain

地元産のミニダイコンやラディッシュ、シェーブルクリームと信州サーモンジャーキー。

他にも地元の飲食店からいろいろな料理が集まりました。

f:id:monsieur0204:20150515205831j:plain

リアンさんのバケットにリエットなどなど。

f:id:monsieur0204:20150515205910j:plain

白エビのフリットやハーブ鶏。

f:id:monsieur0204:20150515205953j:plain

トマト、バジルのパスタが自分好みな味でたくさん食べてしまいました、、。

f:id:monsieur0204:20150515210815j:plain

カダイフ巻いた凝った料理までありまして、、。

f:id:monsieur0204:20150515211528j:plain

クスクス。これはパリ時代から自分も得意。

f:id:monsieur0204:20150515205657j:plain

Kさんのフロマージュ
毎回、自分も佐久産の乳(ヤギ、牛)で作られるこちらのフロマージュを頂いておりますが、抜群に美味しいんです!

f:id:monsieur0204:20150515211834j:plain

りんご屋SUDAさんのリンゴジュース各種。それに地元の酒屋さん提供のビール、日本酒、ワイン、、。

料理、飲料提供の無い方は参加費を払っての参加でしたが、その料理と飲料の充実ぶりに驚いていたみたいです。

いつもの39BARとはまた違ったアート系の方々の参加で、とても楽しい時間を過ごせました。
以前からお会いしたかった方ともお話出来て、自分としても有意義な会となりました。中学時代の知り合いとも再会出来ましたしね。

皆、佐久を盛り上げたい想いは一緒です。

他の業種の方々と話すと次々と佐久を盛り上げる新しいアイディアが浮かびますね。

一人一人の活動は小さいけれども、こうした想いが一つにまとまれば大きな動きになりそうです。


次回も楽しみにしてます‼︎