フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

幸和ピンセット工業を訪問。

料理の盛り付け用のピンセットを買いに葛飾の「幸和ピンセット工業」さんに行ってきました。


f:id:monsieur0204:20150425014818j:plain


最近は細かい盛り付けをするレントランなどはピンセットを使う事が多いと思います。

ネットでも購入出来ますが、包丁と同じで自分の感覚と合う物を触って選びたかったので直接行ってきました。(ショールームみたいな場は無いそうです。)


f:id:monsieur0204:20150425014922j:plain


こちらでは医療、理容、研究所などで使われる200種類以上のピンセットがあり、合いそうな物を鈴木社長に提案して頂きました。


f:id:monsieur0204:20150425015011j:plain


医療用は衛生的にも良く、血管や臓器を握る繊細な物が多いので扱い易かったです。


f:id:monsieur0204:20150425015044j:plain


耳鼻科用や狂牛病の検査に使う物など数点購入。医療系は高いと思っていましたが、1500円前後と意外と安いです。(別の場所では5000円位すると聞いていたんですけどね⁇)


噛み合わせが悪くなったらいつでも直して頂けますし、摘む硬さや先を尖らすなどの調整もしてくれます。


f:id:monsieur0204:20150425015152j:plain

こちらは刻印。
1本だけ名前を彫るなどの仕事は出来ませんが、1度刻印を作ってしまえば何回でも彫る事が可能です。
今は美容関係の目の前で扱う仕事の場で店名の刻印を作る例が多いみたいです。

鈴木社長も職人気質の方で、他にも要望や特別な物があればオーダーメイドで作ってくださるそうです。


安い物を買うよりは、こうした良い物を永く大切に使いたいと思っています。鈴木社長の熱いピンセット話も聞けましたし、良い買い物も出来て大満足の葛飾訪問でした‼︎


f:id:monsieur0204:20150425015450j:plain