フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

VOTANO WINEを訪問。

塩尻の「VOTANO WINE」を訪問してきました。


f:id:monsieur0204:20150418163731j:plain

以前から訪問したいワイナリーでしたが、ワインの仕込みとこちらの空き時間がなかなか合わなくて伺えていませんでした。

f:id:monsieur0204:20150418163901j:plain


先ずはオーナーの坪田さんに新しく出来た醸造所を案内して頂きました。

ワイン造りを志した経緯や栃木のワイナリーでの研修時代のお話、畑探しのエピソードなど色々聞かせて頂きました。

畑の候補に地元佐久(旧臼田町)もあって、何だか嬉しかったです。

意外とウチの畑もワイン葡萄造りに向いているのでしょうか⁇


f:id:monsieur0204:20150418164201j:plain


醸造所見学後は忙しい中洗馬の畑まで丁寧に案内して頂きました。


f:id:monsieur0204:20150418164255j:plain


忙しい方なのに、まさかあれほどお話して頂けるとは思っていなかったので恐縮です、、。


f:id:monsieur0204:20150418164736j:plain


別のお店で代名詞「セバ・ロッソ」やブルゴーニュ品種、シラーは購入済みですが、実際はカベルネ・フランやケルナー、ソーヴィニヨン・ブランがお勧めで自信作との事でした。

お話を聞いてみて、是非近日中に試飲してみたいと思いました。(フランスでワイン買い過ぎてお金が無いです、、。)


他に数軒訪問してきましたが、充実の塩尻遠征でした‼︎


f:id:monsieur0204:20150418164833j:plain