フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ブルからの依頼でワイナリー巡り。

ブルゴーニュの知り合いから依頼で、御兄弟がワインバーを近日中にオープンする際に信州ワインを置きたいという事でしたので長野にお呼びしてワイナリー巡りを企画しました。

ワインを試飲しながらの複数のワイナリー巡りは運転手がいないと厳しいですからね、、。今回は自分が運転手です。

f:id:monsieur0204:20140921160331j:plain

1日しか時間の余裕がなく、佐久から出発でしたので、先ずは小諸のマンズワインから行きました。

f:id:monsieur0204:20140921160254j:plain

白ワインの品種はそろそろでしょうか。
後で店員の方に聞くと、9月末位から収穫だそうです。

無料試飲と有料試飲のソラリス・シリーズを試飲していきました。最初のワイナリーでしたが、早速ワインを大量に購入。

続いて高速を飛ばして小布施まで行きました。

f:id:monsieur0204:20140921160454j:plain

いつも顔を出している小布施ワイナリーに到着。

2日前に新しいワインもリリースされていて、自分は運転手なので香りだけ楽しみました。
リリース予定の情報なんかも聞けまして、次の楽しみが出来ました。

f:id:monsieur0204:20140921160709j:plain

小布施で食事をした後は中野のたかやしろワイナリーへ。

地元で気軽にワインを、という事からあまり県外には出ません。気軽にという事で値段もかなりお手頃です。
同行者はこちらも意外な発見だったみたいです。

f:id:monsieur0204:20140921160916j:plain

来た道を戻って須坂の楠ワイナリーへ。

f:id:monsieur0204:20140921160949j:plain

須坂動物園から3回脱走したフンボルトペンギンのトットちゃんがモデルのペンギンズリープ。
このワインのエチケットが好きなんです‼︎

f:id:monsieur0204:20140921161057j:plain

菅平を抜けて上田のはすみふぁーむの直売所へ。東御のワイナリーでは週末しか試飲出来ませんが、こちらでは平日でも試飲可能です。

f:id:monsieur0204:20140921161137j:plain

自分は運転手なのでりんごジュースを頂きました。

f:id:monsieur0204:20140921161210j:plain

佐久への帰り道にYushi Cafeでお茶をしました。
同行者がアンティーク好きだったので、この雰囲気はど真ん中だったみたいです。
しきりに店内を観察していましたね。

本来なら塩尻も行きたいところでしたが、1日で試飲可能なワイナリーを巡るならこのあたりでしょうか、、。
満足して頂けたみたいで良かったと思います。

来月オープン予定という事で、是非伺いたいですね。

f:id:monsieur0204:20140921161557j:plain