フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

フィッシュ&チップスに挑戦。

イギリスの代表的な食べ物といったら「Fish & Chips(フィッシュ&チップス)」でしょうか。あまり美味しいと聞いた事がないのですが、怖いもの見たさで挑戦。

f:id:monsieur0204:20140515074323j:plain

Norwich(ノーウィッチ)の街中にあるフィッシュ&チップス専門店。

f:id:monsieur0204:20140515074427j:plain

普段頼まないコカコーラも頼んで準備万端。
このお店のフィッシュ&チップスは見た目も綺麗で、食べてみると意外と美味しい。
衣もサクサクしていて(イギリスだからビールでも入れているのかな?)中の魚ハドックもふっくら。汚い油で揚げるイメージがありますが、このお店の揚げ油は綺麗なんでしょうね。
テーブルに置いてあるビネガーをかけてイギリス流で食べました。

イギリスでこれを食べて「聞いた通りの味わいでした。」と書こうと思っていましたが、真っ当な仕事をしている食べ物は美味しいですね。
お店も学生やサラリーマンで大繁盛でした。

この日は2人とも仕事や勉強だったので夕ご飯というよりは夜食。鶏を買ってきて簡単にスープを作りました。

f:id:monsieur0204:20140515075308j:plain

出来上がったスープにタピオカみたいなクスクスを一緒に食べました。

f:id:monsieur0204:20140515075515j:plain

ワインはフランスからのお土産で持ってきたラングロールのタヴェル。ピッタリです。

観光にフィッシュ&チップスにノーウィッチを満喫した滞在2日目でした‼