フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ボジョレーの風車小屋。

食事を終えて先ずはボジョレーの畑見学。

f:id:monsieur0204:20140501154908j:plain

f:id:monsieur0204:20140501154933j:plain

同じブルゴーニュでもだいぶ樹の仕立てが違いますよね。どちらかと言うと南仏の仕立てですよね。

f:id:monsieur0204:20140501155101j:plain

近くの展望台より。

f:id:monsieur0204:20140501155154j:plain

続いてLe Moulin à Ventに来ました。

f:id:monsieur0204:20140501155308j:plain

目的はこの風車。
ここの地域名「ムーラン・ナ・ヴァン」フランス語で風車の事です。この風車から名前を取ったんですね。

次にマコネー地区に向かいました。

f:id:monsieur0204:20140501155749j:plain

こちらはプイィ・フュイッセの教会。

ニュイ・サン・ジョルジュで特級昇格運動がありますが、こちらは1級昇格運動があるそうです。
どうやらこちらの方が現実的みたいです。この辺りのワインは安くて美味しいですからね。(昇格して値段が上がってしまうのも困ったものですが、、。)

f:id:monsieur0204:20140501160137j:plain

こちらはその近くにあるSolutré(ソルトレ)の丘。

f:id:monsieur0204:20140501160335j:plain

こういう岩山を見てしまうと、オーストラリアのエアーズロックを思い出してしまいました。(あれには登らなかったですけど。)

f:id:monsieur0204:20140501160202j:plain

f:id:monsieur0204:20140501160632j:plain

こちらソルトレの丘は登れます。

f:id:monsieur0204:20140501160545j:plain

途中からは道があるのか無いのか分からないような道を登って行きます。写真では分かりにくいですが、かなり傾斜が急でした。

f:id:monsieur0204:20140501160749j:plain

途中、マコンの町にかかる虹が見えて綺麗でした。

f:id:monsieur0204:20140501161019j:plain

丘の上に到着‼
丘の上からの景色は絶景です‼

今年もブルゴーニュマダムに車が無いと来れないスポットに連れてきて頂きまして何とも充実した1日でした。マコネー地区なんかは本当に昇格したら1番話題のスポットになりますからね。

Sさん、本当にありがとうございました‼