フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

しめ縄作り。

年末、父が玄関先でしめ縄作りをしていました。

うちは米を作っているので、しめ縄に使う藁もうちの物。そういえば毎年作っていたような⁇

f:id:monsieur0204:20140114002030j:plain

父曰く「あまり上手ではないけれど。」

実は昨年も仕事が忙しくて、自分では挑戦できませんでした、、。
こういった父の仕事を見ると、日本人としてPCを使えたり、携帯使えたり、フランス料理を作れる前にもっと出来ないといけない事があるな、、とつくづく思います。

f:id:monsieur0204:20140114002400j:plain

今年の末はしっかり自分も作れるようになりたいですね。やはり家の伝統は継承するべきです。

やはり自分は都会暮らしより田舎暮らしの方が性に合いそうですw