フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

東山のセミヨン。

安曇野、上高地に行った際に、大町、松本の馴染みの酒屋さんに顔を出してきました。

今回はこのワインを購入。

f:id:monsieur0204:20130704121628j:plain

「Strate Cassee 2012」(Funky Chateau)

僕の好きなファンキー・シャトーの東山のセミヨン100%で造られるワインです。

2012年の上田市東山は降水量、日照時間共に絶好の条件に恵まれたそうです。そのせいかアルコール度数が14.0%もあります。
セミヨンにしては値段が高いと思いますが、それも品質の自信の表れでしょうか。
後日、レストランで飲む機会があったのですが、確かにその値段出しても問題無いかと、、。
生産本数はたったの400本。
試飲は出来たので、自分のストックは蔵で寝かせようと思います。

来月にも自社畑の赤、白が出るそうですし、年末にはあのワインが、、。
好きなドメーヌですから、しっかり抑えたいと思います。