フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

蔵を整理。

フランスから送ったワインが届いたので、蔵の中を整理しました。(写真はその一部)

 

f:id:monsieur0204:20130325192730j:plain


フランスに居る間に日本で手に入りにくいドメーヌのワインを買えるワイン屋さんを何件か発掘してありました。毎年、僕の取り分があるのでその分は基本的にすべて回収しています。

日本で買う事を考えたら安いですし、蔵出し価格とまではいきませんが知り合い価格で売ってもらっています。

購買実績というものがあり今年買った分は来年も買えますが、「お金が無い」「不作で出来の悪い年」などの理由で買わないと次の年は買えなくなってしまいます。

せっかく築いた購買実績ですから、日本に帰国してからも継続しています。

帰国しているので入荷するたびに回収には行けませんが、2月まで保管してくれるのはありがたい事です。

 

f:id:monsieur0204:20130325192835j:plain


蔵では昨年仕込んだ果実酒などが良い具合に漬かっていました。

これはその一部ですが、今年は量も種類ももっと仕込みたいと思います。