フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの貸し部屋。

パリの滞在は12日間でしたが、今回は知人の紹介で部屋を貸して頂きました。 日本文化を研究されているフランス人の部屋で、日本語もペラペラ。 ご本人はこの12日間は別の家にいるので、鍵だけお借りして1人で好きに使わせて頂きました。 こちらを登ると屋根…

パリの買い出し、色々。

パリ滞在中は1日中馴染みのお店を歩いては物色。 初めての「Merci」 日本の友人に買い物を頼まれたので。 お目当ての物、発見。 日本のお洒落なビストロだとクチポールが多いですが、このくらいのデザインのカトラリーが好きです。 店内もお洒落で沢山の観光…

Maison Clunyで食事。

マチューが新しいお店をオープンしたという事で、サンジェルマン・デ・プレにオープンした「Maison Cluny」に行ってきました! マチューは自分がいた当時、パリ1番忙しいと言っても良かったビストロ「ラミ・ジャン」のスーシェフです。ある日、スタッフのバ…

David Toutainでお祝い。

佐藤シェフのプライベートなお祝いで「L'inconnu(ランコニュ)」檜垣さんと昔の「Passage53」の顔触れで2ツ星「David Toutain」に行ってきました! 全部は載せませんが、かなりの多皿でクリエイティブな料理。(正直に書けば、何を食べているのか分からない)写…

フランスでワイン回収。

いつものワインを頂いてきました。 ラヴノー、コシュデュリ、ルーロが多めでルーミエ、セロス、ローズドジャンヌは少なめ。 3年ぶりになりますが、たまに来る、しかもこれしか買わない日本人にこれだけ置いていてくれる訳ですから有難いです。5年のフランス…

久しぶりにブルゴーニュの畑巡り。

ブルゴーニュのモンラッシェ、コルトン、ペルナンの畑巡りをしてきました! 日程が厳しくて今回のブルゴーニュの畑巡りは諦めていましたが、ボーヌのHさんが車を出してくださったのでコート・ド・ボーヌを中心に畑巡りが出来ました。 大好きなモンラッシェの…

GARUMで食事。

ボーヌのHさんと旧ジャルダン・デ・ランパールの「GARUM」でランチをしてきました! フランスに来て、初めてコテコテのフランス料理らしいフランス料理を食べた気がします前菜はブルゴーニュの定番のエスカルゴ。 中に忍ばせてコロッケに。 こちらも合わせる…

ビソウで久しぶりのワイン会。

ブルゴーニュでいつもお世話になっているボーヌの和食「ビソウ」澤畠さん達とワイン会! この日は月曜日で他のレストランが開いていないので、ビソウでワインは持ち寄りに。料理はミッキーさん。(バレンタイン前の忙しい時期にスイマセン。。‍♂️) サーモンマ…