フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《告知》第3回柏屋水曜フレンチのご案内。

《お知らせ》前回好評だった柏屋旅館での「柏屋水曜フレンチ。」を秋開催。年内はこれが最後だと思います。日時:10月16日(水)18時から開場、18時半スタート。(大抵は仕事終わりなので19時頃になります。後でご予約の方々の都合で少し調整します。)場所:「柏…

初ヴィンテージを収穫。

収穫シーズン到来! この時期になると出張料理も週末中心になるので、空いた時間は積極的に馴染みのワイナリーさんの収穫のお手伝いに行きます。 シーズン最初の訪問は上田の「Water Valley Vineyard」さん。 先ずは害獣ネットの取り外し、片付けから。 フラ…

夏の白馬でお仕事。

8月は軽井沢にベッタリですが、9月以降は白馬の依頼も平行してこなしていきます。 この日は冬季に自分が料理長を務めるマリレンで団体80名様。 白馬も冬のみの営業から1年を通したマウンテンリゾートを目指し始めました。 (むしろ自分はこの季節の白馬の方が…

《告知》第12回アベーコラボのご案内。

《お知らせ》この度、パリ時代の友人、阿部シェフと第12回コラボディナーイベントを彼のお店で実施する事になりました。 日時:10月5日(土)、6日(日)両日とも18時から開場、18時半スタート。 場所:「Restaurant àBêe(ア・ベー)」 内容:阿部シェフとお互いの地…

椀子ワイナリー、オープン間近。

このクラスのワインがスーパーで買えるとか凄いな(笑 メルシャンの椀子シラーは人気で毎年発売日にはスーパーにもかかわらず入店待ちの行列が出来るそうですが、今年はあっさり購入出来ました。 軽井沢のスーパーにも並んでいましたから、今年の'16は本数が…

先ずはワイン回収。

信州のカベルネ・フランが好きです(笑 8月の繁忙期が過ぎたので、ワインの回収に行ってきました。 来年の東京オリンピックを見据えて、ハイクラスの赤(値段も含めて)なら大好きなファンキーシャトーかな、と。 写真は先日の柏屋水曜フレンチで開けたメルロー…

怒涛の8月終了。

怒涛の8月が無事に終わりました、、。 多い時で週5回。 買い出しに仕込みに大変でしたが、どのお宅でも問題無く喜んで頂けたのは良かったと思います。 「レストランの予約が取れない。」 「道は渋滞だらけ。」 「レストランで食事を終えても、タクシー、代行…

今年も畑が大活躍。

今年も畑の花やハーブ類が大活躍しました。 毎年、この時期を見据えて4月頃から準備を進めていますが、今年も長雨に負けずに良い食材が採れました。 こちらは最近活躍の茗荷の花です。 よくあるスーパーにある茗荷(の芽)の先に咲きますが、耐性が無いので直…