フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食用花が開花。

白ボリジが久しぶりに開花しました(笑 何故か白だけは上手くいかなかったんですよね、、。 ちなみにこちらが良く見る通常のボリジです。 既に種から育てなくても、零れ種で勝手に生えてきます。 ハーブティーにも良く使われるコモンマロウ。 コリアンダーの…

シャトーメルシャン・桔梗ヶ原ワイナリーを訪問。

シャトーメルシャンの桔梗ヶ原ワイナリー見学に行ってきました。 この週は平日ケータリングで、年何回かある桔梗ヶ原ワイナリーの公開日と週末の日程が合ったので行ってきました。 HPでワイナリーツアーは要予約(7月まで予約完売)と書いてありましたが、ワイ…

日本のカブ、地域食材。

この時期のカブが堪らん(笑 フランスから帰国して、地元野菜で特に美味しいと思ったのがカブです。 フランスのカブは煮崩れしないのでナヴァラン(仔羊の煮込み)などの煮込みに向きますが、柔らかく瑞々しい日本のカブとは明らかに違います。 下処理をして火…

6月は畑色々。

ようやく洋梨の摘果作業が終わりました。 昨年は大忙しだった摘果作業ですが、今年は5月の遅霜の影響で貴陽はほぼ全滅。 こちらが昨年。 こちらが今年。 摘果する必要もありませんね、、。 おそらく畑見学の方々用にとっておくのみで、販売は無いと思います…

畑で野草勉強会。

山梨県北杜市の八ヶ岳山野草創作フレンチ「あしぇっと」清水シェフ夫妻をお招きして、自宅周辺の野草を教えて頂きました。 野草は毒草もあるので、100%間違いの無い物でないと使えません。 他にも山野草についてレクチャーを受けてきましたが、いざ自宅近く…

JOJOワイン、日本酒イベントに参加。

先日、長野市で行われた「JOJO ワインと日本酒、9人の造り手」に参加してきました。 東信地区の若手のワイン生産者と長野県の酒蔵跡取昭和59年生まれ「59醸(ゴクジョウ)」の共催イベントです。 ワイン生産者の波田野さん、田口さん、西畑さん、田辺さんは皆…

ニコラスさんの畑見学。

随分前になりますが、佐久市春日で西洋野菜の無農薬栽培をされているニコラスさんの畑見学に行ってきました。 以前からinstagramで交流があったのですが、昨年のフランス旅行の際に行ったピカルディー地方のジン蒸留所のエティエンヌさんとパリ時代に隣人だ…