フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も城戸さんのワイン確保。

今年の城戸ワイナリーのワインを各所で頂いてきました。 本当にいつもありがとうございます! 夏の繁忙期とリリース時期が被るので、なかなか大変なんです、、。 フランスから帰国したばかりではそれ程購入するのに苦労は無かったのですが、今では日本ワイン…

フランスぶりに瀬戸物談義。

数年前にパリの日本人宿で偶然一緒になった陶芸家の樽田さんが軽井沢で出品されているという事で、追分のギャラリー「Granne Hantverk」に行ってきました。 自分は毎年フランスに行っているのですが、その時のパリの日本人宿でヨーロッパの陶磁器を勉強中の…

貴陽が大豊作。

ウチの貴陽、大豊作! 祖父の代から植えてあったウチの果樹園の高級プラム「貴陽」が今年は大豊作です。 酷暑、雨が降らなくてダメな食物もあれば良い食物もある訳ですから自然はよく出来ていますね。 貴陽は山梨発祥で、太陽(スモモの品種)の花粉親不明の交…

柏屋旅館で飲食営業許可を取得。

柏屋旅館、飲食営業許可取得! 2年前に廃館した柏屋旅館ですが、建築士の柳澤さんが今年にシェアハウス、ゲストハウスとして再スタート。 自分は再スタートの改装のお手伝いはしていないのですが、今回は自分が食品衛生責任者になって厨房の保健所許可を取り…

デザインワークセミナーで講演。

9月2日にデザインワークセミナーでお話をさせて頂きます。 フランスから帰国後、信州の食材とワインに拘りを持ちながら料理をしてきました。 こうした背景から、今回は日本ワインジャーナリスト鹿取みゆきさんにお声掛け頂きました。 人前で話すのは苦手なの…

シャンパン女子会の出張料理。

先日は軽井沢の別荘シャンパン女子会の出張料理に行ってきました。 真ん中のブロッコリーのピュレとライムジュレは事前に盛り込んで冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。 1人で盛り込みやお皿の出し下げをやるので、このくらいの数になるとかなり段取りやメ…

草刈り、出荷に出張料理。

果樹園専用草刈りルンバとか販売されないかな(笑 夜、鹿の角を付けて動かしていたら鹿、害獣対策に、朝起きたら畑の草刈り終了みたいな。 この時期は何処の農家さんも雑草との戦いだと思います。 合間に果樹園のフルーツをパクリッ。 これはやっと出荷の終わ…

NAGANO WINEを追加購入。

伊澤さんのソーヴィニョン・ブラン、イイですね! イベントなどにお出しする度に凄く評判も良いので、また追加購入しました。 長野は海無し県なので、やはりお出しする魚料理は川魚メインになります。 そうした状況ではやはり相性の良い優れた県産のソーヴィ…

八方池に登山。

先週ですが、台風が来る前に先日のリベンジ(大雨で登れませんでした、、。)で白馬の八方池に行ってきました。 東京に所用で行って暑い、空気悪いで疲れたので、急に思い立ってリフレッシュも兼ねて早朝から登ってきました。 八方池は八方尾根スキー場の1番上…