フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜希望で出張料理。

軽井沢の馴染みの別荘に出張料理に行ってきました。 食材も豊富になってきて、いよいよ出張料理シーズンになってきたかな、と思います。 今回は軽井沢ハーフマラソンを走るゲストを迎える出張料理でした。 先ずは「山羊乳のババロアにライム風味のジュレ」 …

Siで山菜の会。

いつもお世話になっている安曇野の山の先生のお誘いで、広尾「Si」で行われた山菜イベントに参加してきました。 お店に行くと、ちょうどこの日の山菜の下処理をされていました。 一般的な山菜はもちろん分かりますが、さすがに自分では全部を摘んで揃える事…

芽吹きの違和感。

出張料理用のクレソンを摘みに行ってきました。 やはり天然のクレソンの味は違いますし、都市部で購入すると値段が高いですからね。 先週は雨で川が増水して収穫場所まで行けなかったのですが、今回はギリギリ渡れました。 今年は何故か生育も悪いです。 全…

5月に入って食材続々。

東御のアスパラが出始めました。 早速、出張料理で使わせて頂いてます。 少し今週は寒く雨続きだったので太さもこの位ですが、これからもっと良くなると思います。 ペティナイフでギリギリを剥いていきます。 太い緑アスパラは焼いて、紫はスライスしてサラ…

出張料理の申し込み。

ブログのアクセス数も増えて、出張料理のお問い合わせが増えてきました。 よく考えると自分の経歴や出張料理の依頼方法など明記していなかったので、簡単ではありますが書かせて頂きました。 三石 温士(みついし あつし) 【経歴】 東京のフランス料理レスト…

SAKU project Kを購入。

信州佐久の13蔵の若手蔵元が組織する「佐久若葉会」が醸す米の品種や酵母もオール長野の拘りの日本酒「SAKU 13 project K」を購入してきました! 地元の佐久はこの地域だけで13蔵も酒蔵のある酒処です。 その13蔵もの方々が協力して造るお酒なんて聞いたこと…

第4回ざんざ亭コラボディナーのご案内。

第4回ざんざ亭コラボディナー が決定しました!(宿泊、朝食付き) 2年前から伊那のジビエ宿ざんざ亭、長谷部さんとコラボディナーを開催してきました。 今年初めのコラボディナーは7月14日(土)、7月15日(日)の2日間で開催致します。 自分で栽培している食…

コゴミ摘んでお浸し。

この時期の食卓のお浸しは専らコゴミとほうれん草。 ウチの山に自宅で食べるコゴミを採りに行ってきました。 この佐久地域は他の土地と比べると1カ月季節が遅い感覚があります。 他の地域が終わりでも、まだこの時期でも柔らかいコゴミがたくさん採れます。 …

春の山散策。

オーストラリア滞在から畑仕事が遅れているので、未だにこの時期は畑中心で働いています。 料理をしようとしても近所は山菜とハウス物の野菜が出てきたくらいでしょうか。 調理の仕事は今年はもう少し食材が充実してきてからでも良いかな、と考えています。 …

ワイン届いて蔵の整理。

オーストラリアから帰国して早速ワインを回収に行ってきました。 ちょうどオーストラリアに行っている間に販売されたドメーヌ・タカヒコのワイン。 今年は3種類です。 今年は亜硫酸無添加でかなりパンフレットにも保存温度に関して細かなお願いが書かれてい…