フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルケミエ辰巳蒸留所のジンを購入。

日本で個人蒸留で造られる「アルケミエ辰巳蒸留所」のジン。 地元の酒屋さんでたまたま別のワイン購入に伺ったのですが、こちらを薦めて頂いて購入しました。 薬品瓶に入っているのが個性的ですね、、。 世界中を旅して数々の酒造りの場で学び、昨年7月に理…

畑仕事を再開。

オーストラリアから帰ると果樹園の花が満開になっていました。 ブログ更新が遅れているので、4月21日の写真です。 ブログやFacebookを見ても、昨年より1週間は早いですね。 (意外とブログやFacebookをマメに更新していると、過去の畑の様子が分かって参考に…

オーストラリアから帰国。

オーストラリア滞在も無事に終了。 無事に日本に帰ってきました。 オーストラリアは17年前にバックパッカーで旅をして以来でした。 あの時は物価も半分くらいのイメージで、ワーキングホリデーでオーストラリアに行く人達は「しっかりお金を貯めて行かないと…

オーストラリアの動物園を体験。

オーストラリア最終日の朝は散歩して郊外の動物園に行ってきました。 奈良公園の鹿並みにカンガルーとも触れ合えます。 実はシドニー中にある動物園にも行ったのですが、やはり郊外は距離感が近くていいですね。 カンガルー、こんなに大人しい動物でしたっけ…

郊外でオーストラリアを満喫。

シドニー郊外に移動して朝から散歩の日々でした。 とにかく自然が素晴らしかったです! こんな景色を眺めながら散歩したら、それは気持ちが良いですよね。 この景色が大きな地域の財産ですね。 これだけで多くの人が癒される気がします。 逆に言えば、どれだ…

シドニーのフィッシュマーケットを見学。

シドニーのフィッシュマーケットに行ってきました。 一応、南半球最大の魚市場だそうです。 タコ、イカ、その他。 ウニ。 写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。 魚の種類よりもその値段の高さにビックリしました。 オーストラリアは物価が高いで…

シドニーでホテル滞在。

シドニー滞在で泊まったホテルはハーバーブリッジの付け根に広がるロックス地区のホテルでした。 石と鉄骨の噛み合った素敵なエントランス。 暑いシドニーからホテルに入るとフルーツがたっぷり入った冷たい水でお出迎え。 部屋も2人で使うには十分。 いつも…

シドニー湾をクルージング。

シドニー2日目はシドニー湾でクルージングを楽しんできました。 クルーザーの上でビールを飲んでご満悦。。 手前のクルーザーでホテル近くの港から出航しました。 船内ではウェルカムドリンクでシャンパンとビールが準備されていました。 先ずはシャンパンか…

シドニーを満喫。

白馬の仕事の延長でオーストラリアのシドニーに1週間ほど行ってきました。 自由時間の有無も聞かされなかったので、急に発生した自由時間でシドニーのベタな観光地を回ってきました。 オペラハウス向かいにある「ハーバーブリッジ」は1932年に完成。 「古い…

地元の空き家活用を考える。

空き家活用の相談で地域おこし協力隊の常田さんと地元の有志と空き家視察に行ってきました。 家は使わなければ廃れていくだけですから、ある事情で住めないこの物件の有効活用を考えました。 2階は元はお蚕さんの養蚕場。 自分が行った時間は暗かったので、…

小林シェフ参戦で佐久鯉(濃い)の会。

昨晩は佐久の濃い職人(食人)の集まり「佐久鯉(濃い)の会」に参加してきました。 移転、開店を控える信州が誇るニクヤキスト「レストロ リン」小林シェフが初参戦。 お店が始まればお忙しい小林シェフ参戦という事で、自分も少し早い開店祝いも兼ねて蔵からセ…

高山でNaćhoを購入。

高山村限定ワイン「Naćho(なっちょ)」購入に信州たかやまワイナリーに行ってきました。 まだ試飲はしていないのですが、素敵なエチケットで価格帯も良心的、開けるのがとても楽しみです。先日、頂いたソーヴィニョン・ブランも良かったので追加購入しました…

勝沼醸造を訪問。

茅野「和食 から木」唐木さんのお誘いで「勝沼醸造」を訪問してきました。 個人的にはフランスから帰国後直ぐに伺ったので、5年ぶりの訪問になります。 別室で四代目、有賀裕剛氏の説明を聞きながら甲州、マスカットベリーAのワインを試飲していきました。 …

伊澤さんの畑を訪問。

立科町でワイン造りをされている伊澤さんの畑に行ってきました。 葡萄畑横で飼われている山羊と一緒にパシャり。 こちらは昨年初リリースされたソーヴィニョン・ブランの畑です。 立科町の直売所にも通る時にはよく寄りますが、その上にこんな葡萄畑がある事…

《告知》第9回ア・ベー、コラボディナーのご案内。

《お知らせ》この度、パリ時代の友人、阿部シェフと第9回コラボディナーイベントを彼のお店で実施する事になりました。 日時:6月2日(土)、3日(日)両日とも18時から開場、18時半スタート。 場所:「Restaurant àBêe(ア・ベー)」 内容:阿部シェフとお互いの地元…

黒斑山登山。

佐久に帰ってきたので、早速畑仕事の合間に山登りに行ってきました。 手始めに登山口が自宅から1時間の比較的登り易い黒斑山(くろふやま)を登りました。 向こうに見える大きな山は浅間山です。 この時期でもまだこの残雪です。 涼しくて気持ちいいんですけど…

地元帰ってワイン会。

白馬から地元佐久に帰って少し白馬の材料を頂いてきたので、サクッと料理をしてワイン会を開きました。 持参ワインは先日訪問した信州たかやまワイナリーのソーヴィニョン・ブラン。 この価格帯でソーヴィニョン・ブランらしいワインが無かったので、これは…

無事に白馬生活終了。

白馬生活も無事に終了! 1年目は別のシェフのヘルプ、2年目はシェフとしてメニューまで全て任せて頂き、3年目の今シーズンは前年の問題を解決しながらメニューにも少し手を加えました。 フランスから本帰国直後はパリで学んだビストロ料理もアルコールを飲ん…

八方尾根の絶景。

シーズンも終わりになったので、八方尾根にある絶景スポット「八方池山荘」まで登ってきました。 八方駅からゴンドラ、2本のリフトを乗り継いでこちらの絶景スポットまで登れます。 下は既に雪が無い状態ですが、さすがにこの季節でも真っ白な世界が広がりま…