フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山のガラス美術館を見学。

「鮨人」さんで食事の後は、以前から行きたかった「富山市ガラス美術館」に行ってきました。 昔から美術館巡りが好きなんです。 東京やパリに居た頃は、休みにはよく美術館に行っていた気がします。 北陸新幹線開通を契機に建て替えられたと思いますが、モダ…

今年も鮨人で食事。

白馬に居るとどうしても賄いはスタッフ(オーストラリア人などの欧米系)の好みで肉食になりがちです。 どうしても魚不足になりがちという事で、昨年も伺った富山「鮨人」さんに行ってきました。 長野から遠いイメージでしたが、白馬からなら車を飛ばして2時間…

Restaurant さんざで食事。

久しぶりに地元の納屋レストラン「さんざ」さんに行ってきました。 ブルゴーニュの1ツ星オーナーと東京麻布のレストランオーナーの友人ですから、やはり地産地消のレストランを選びました。 以前は頻繁に伺っていましたが、職人館横の店舗から現在の場所に移…

友人オーナーとワイナリー巡り。

ブルゴーニュの1ツ星レストランオーナーと東京麻布のレストランオーナーの友人が長野に遊びに来てくれたので、Nさんに会いに皆でマンズワインに行ってきました。 マンズワインでは優秀な社員さんを海外に勉強に行かせていますが、帰国したその方々を中心にト…

日本のピノ・ノワールについて思う事。

先日、NAGANOワインフェスやピノ・ノワールサミットがあり、FB上にも友人、知人からたくさんの投稿があったので日本のピノ・ノワールについて個人的に思うことを少し書いてみました。 FB上ではそれなりの反響はあったかと思います。 ピノ・ノワールが注目さ…

白馬の火祭り。

今月10日に行われた白馬八方一のイベント「火祭り(ファイアーフェスティバル)」も無事に終了しました。 料理を出し終えて、キッチンスタッフで記念撮影。 お疲れ様でした、、。 実際のイベント中はキッチンで働いているので、イマイチどのようなイベントだっ…

今年も白馬で誕生日。

今年も白馬で誕生日を迎えました。 立場上、シーズン中に動く訳にもいかないですし、あと何年かは白馬で誕生日というのもしょうがないですね。 それでもホテルスタッフが沢山祝ってくれました。 皆でハッピーバースデーの大合唱とバースデーケーキ。 全くモ…

軽井沢でクロパラ水平、垂直ワイン会。

白馬は1日だけお休みを頂いて、恒例のDVD軽井沢ワイン会の出張料理に行ってきました。今年最初のテーマは「Cros Parantouxの水平・垂直」でした。 ラインナップは、Jacques Selosse Substance NV (deg. Mar. 2006)Jacques Selosse Mesnil-sur-Oger les Carel…