フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2017-04-21から1日間の記事一覧

急ピッチで畑仕事。

4月はほぼ農家モードです。 白馬から帰っても色々と打ち合わせなどで畑仕事が遅れていました。 今年は例年より寒い事から、何をやるにもイメージ的には1週間〜10日遅れているのが幸いしました。 久しぶりに動かす耕耘機も好調です。 堆肥を撒いて畑をおこし…

プリマヴェーラの改築レセプションパーティーに参加。

元スタッフとして招待されまして軽井沢「Auberge de Primavera(オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ)」の改築レセプションパーティーに行ってきました。 新しく出来た建物の2階には素敵なスペースがありました。 軽井沢の中でもなかなか無い本格的なフランスの…

田伏作業のお手伝い。

毎年恒例、地元の米農家さんの伏せ込みの手伝いに行ってきました。 佐久の米処、浅間山を望む浅科地区で朝から作業です。 今年の米作りの第一歩、稲の育苗トレイを田んぼに並べていきました。 先ずは種を蒔いた育苗トレイを軽トラックに積んで、水を張った田…