フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地に足をつける。

毎年の事ですが、近所の方からいつもの物々交換で立派な松茸を頂きました。 網焼きから松茸ご飯、土瓶蒸しなどにします。 こちらからは過剰に採れるフルーツを差し上げているのですが、こうしたやり取りが田舎的で好きですね。 先日、告知しました貞祥寺のデ…

【告知】お寺で日本酒とフレンチ。

昨年に続きまして、地元のお寺「貞祥寺」で行われるイベント「醸 KAMOSU」の夜のディナーを担当する事になりました。 貞祥寺は昔からヨーロッパと深い関わりのあるお寺で、毎年大勢の外国人のお弟子さんが訪れます。 また、佐久市はフランスのアヴァロン市と…

城戸さんのワインを回収。

夏の繁忙期に回収出来なかったワインを頂いてきました。 塩尻「Kidoワイナリー」のプライベート・リザーブ。 おそらく県内では1番入手困難な県産ワインだと思います。 今年初リリースのリースリングも購入出来ました。 本来はピノ・グリと混ぜてリリースの予…

繁忙期後に草如庵。

夏の繁忙期を終えてひと息という事で、久しぶりに東御「草如庵」に行ってきました。 10月からは軽井沢を少し離れて出張料理やイベントの予定で一杯です。 毎回、出張料理前には料理の参考にとこちらには伺おうかといつも思っています。 なかなか予約が取れな…

軽井沢の繁忙期を終えて。

9月を迎えて今年も軽井沢の繁忙期が終わりました、、。 久しぶりの休み前に、お店のスタッフで軽く打ち上げです。 9月は8月に比べてかなり穏やかになりますが、週末や連休は夏並みに予約が入るのに対して夏ほどのスタッフの補助をしていないので意外と忙しい…