フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェ・草間で県産チーズとワインの会。

先日、いつもお世話になっている軽井沢のフレンチレストラン「シェ・草間」で開催された地元の飲食業向けの勉強会「県産チーズとワインの会@シェ・草間」に参加してきました。 この日は県産ワイン6種、県産チーズ7種です。 後は参加者の持ち寄り県産ワインが…

2年ぶりに新潟のワイナリー訪問。

山形の帰り道に新潟のワイナリー「Fermier(フェルミエ)」に寄ってワインの試飲、畑見学をしてきました。 新潟のワイナリーは北海道のワイナリー巡りの帰りに寄って以来で2回目です。 オーナーの本多さんとはブルゴーニュに共通の知人がいる事で、いつも試飲…

山形のワイナリーでお手伝い。

軽井沢ワイン会で知り合いましたHさんが山形県酒田市に準備中のワイナリーの苗木の定植作業のお手伝いに行ってきました。 長野からは車で片道7時間。 前日入りして参加してきました。 鳥海山南麓の素晴らしい景色の中に開墾して綺麗に整地された畑はありまし…

6月はワイナリーツアー。

6月は東京のシェフやフードビジネス業界の方々を乗せての東信ワイナリーツアーを催しました。 東京からの高速バスなら佐久平に10時30頃に到着。 帰りの19時30分までにマンズワイン、小布施ワイナリー、たかやしろワイナリー、楠ワイナリー、アルカンヴィーニ…

Shimoo Design展示会を訪問。

白金台で開かれている「Shimoo Design」展示会に行ってきました。 富山のフレンチ「L'evo(レヴォ)」さんでも使用され、凄く綺麗な作品だな、と思っていました。 L'evo食事の次の日に谷口シェフに工房まで案内して頂いたのですが、その際は色々事情がありまし…

貴彦さんのワイン'08〜を飲む会を開催。

東京で自分の蔵から出した貴彦さんのワインで「貴彦さんのピノ、パス'08〜を飲む会」を開催しました。 今では人気があり過ぎて手に入らない北海道余市のワイナリー「Domaine Takahiko」のファーストヴィンテージ2008年から2010年の飲み比べです。 場所は新宿…

佐久のコワーキング説明会に参加。

佐久に出来るコワーキングスペース「iitoco‼︎(イイトコ)」の説明会に参加してきました。 Coworking(コワーキング)は、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指します。 上田市には既に「Hana…

アーモンドの苗を購入。

伊那遠征中に以前から欲しかったアーモンドの苗木を購入しました。 フランス滞在時から料理に使うのが好きだった生アーモンドですが、日本では購入出来ません。 フランスでは写真の状態で買えて、一生懸命中の白い実を取り出していきます。 フランスで使って…

松本のジビエ解体施設を見学。

伊那の「ざんざ亭」コラボの打ち合わせ中に長谷部さんにジビエが入った、と連絡があったのて、次の日に松本初のジビエ解体処理施設「山崎商店」さんの見学をご一緒させて頂きました。 県が信州ジビエを推し進める事で、衛生面の問題から正規のジビエ解体施設…

ざんざ亭コラボの打ち合わせ。

今月の伊那市の鹿ジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」コラボの打ち合わせでざんざ亭に来ました。 着くと店主の長谷部さんが息子さんと川魚を焼いていました。 近くの釣り師の方が持ち込んでくれたそうです。 炭焼きの川魚、何とも美味しそうです。 火を熾す事…

打ち合わせ前に畑見学。

今月の伊那「ざんざ亭」コラボ打ち合わせの為に伊那市に来たので、以前から行きたかった農園にアポを取って行ってきました。 軽井沢でお世話になっているレストランの副料理長のお父様が趣味でやっている農園です。 毎回、軽井沢のレストランに送られてくる…

稲の植え直しも終了。

ウチの田んぼの植え直しをしてきました。 機械で植えた後の抜けた苗や植えられなかった箇所を手で植え直していきます。 田んぼを回ってみると意外と植えられるものです。 直した分だけでも結構なお米になりそうです。これで家族の食べる1年分の米は賄えそう…

毎年恒例のワラビ採り。

先日は小谷(おたり)村の山菜講習でしたが、今回はいつものホームグラウンドでお店の若いスタッフを連れて朝からワラビ採りに行ってきました。 毎年、ワラビ採りの日は快晴で気持ちがイイです。 天気とは裏腹にやたらと寒かったので、快晴の割には防寒装備で…

最高のひと時の演出を考える。

先日も軽井沢に出張料理に行ってきました。 今回はゲストの方がかなり偏食という事で、問題無さそうな食材を探りながらメニューを考えました。 最近、お気に入りの山羊乳のババロア。 山羊の癖が嫌われるかと思い、少し控えめに。 緑の泡も山独活でやりたい…

小谷村で山菜講習。

小谷(おたり)村に根曲竹、山菜採りの講習に行ってきました。先ずは集合場所近くの食堂で腹拵え。こちらは熊カレー。こちらは熊汁。小さな食堂にも熊肉などのジビエ料理があるのが、何とも嬉しいですね。とても美味しかったです。腹拵えを終えて初日はワラビ…

今年も田植えのお手伝い。

地元の米農家さんの田植えのお手伝いに行ってきました。この日は田植えチームとは別に田植え予定の田んぼに指示された枚数の苗を入れる作業からです。今年は忙しくて田伏せの仕事は出来ませんでした、、。田伏せの作業をして育った苗のトレーを田んぼから剥…